まただ。。。。

天気予報みて「ムッキー!!」と猿人化しているミーでございます。

日曜は大荒れの天気だそうで。

風、雪共に注意が必要とか言ってます。。。。

クラブでも皆さん言ってますけど、どうして週末って天気悪いのかなあ。


まあ、そういうサイクルなんでしょうね。
天気が相手じゃ勝ち目は無い、っちゅうことでしょう。


今、中古でエンジン探してます。飛行機用の。
実は一昨年前にトレーナー機を購入、製作していたのですが、完成後飛ばしたのは1回だけ。
それもTMCのM上さんに上げてもらってプロポタッチして数回旋回をしただけというなんとも勿体無い機体。

おかげさまで未だにピカピカです。(爆)

実はこのトレーナー機(スーパーフロンティア)に積んでいるエンジンはタケウチモデルさんからお借りしている物。
店長さんが
「トレーナー機は練習が終わると殆ど飛ばさなくなるからね。新品エンジン買うのも勿体無いでしょ。中古エンジンがあるから
練習終わるまで良かったら使ってください」とOSの25エンジンを貸してくれたんです。
しかし、いい加減そろそろ返さないとなあ、と思いながらも

「でも、まだ一回しか飛ばしてないし。。。でも次いつ飛ばすか分かんないし・・・」と・・・・。


そこでオークションで見てみると25エンジンって結構安く出回っていますね。

しかし。

同じエンジン積むのもつまんないので4Cエンジンでも積もうかなと。

調べてみると、30〜40クラスのエンジンが積めるようです。
あの「トットトット・・・」という音がなんかいいなあ、と。
まあ、新品で30とか買ってもそれほど高いようではないですが、ちょっと考え中です。

飛行機はループやロール、背面なんかでも飛ばせるのですが問題がありまして。



着陸が上手く出来ないんです。(爆)


何度もスナイパーで挑戦してるんですが、デコボコ牧草地ばかりで練習しているせいか、いっつも
着地直後に頭からコテン、って行っちゃいます。
それか、失速し過ぎて焦ってスロットル入れちゃって頭上げ→焦ってスロットルオフ→頭からズドン。(爆)

まあ、こんな感じです。

G3.5でも一生懸命練習するのですが上手く行くのは数回に一回くらい。
着地後、ポヨ〜ンポヨ〜ン、と跳ねて遠くへ行っちゃったり。

正直、ヘリなんかよりも数倍難しいなあ、と感じています。


なんとか今年中に着陸をマスターしたいんですけどねえ。。。。。


あー、難しい。