迷うなあ・・・・。

と、最近ちょっとお悩み中なミーでございます。

何をそんなに悩んでいるのかと言いますと電波でございます。

昨今、そこかしこで流行ってきた2.4Gについて迷っているところ。


しかし、欲しい物は色々とあるわけで、そっちのほうでも悩んでいたり。


まあ、潤沢な資金があればなんも迷う事は無いんですけど、そうもいきません。

ちなみに、2.4G化をするとなれば、当然メイン使用中プロポの14MZで、となるわけですが
モジュール、追加の受信機複数と考えると・・・・10マソくらいの出費は必要な訳です。
しかし、クラブもメンバーさんも増えてきましたし、そろそろ何か考えないといけないかなあ、と・・・。

正直な話、フレイヤ、AS50に関してはG3受信機搭載なのでその時その時で空いてるバンドを使わせてもらうと
なっても、プロポでピッピッでOKなんでいいんですけど、問題はBELT-CPと飛行機。
こちらはどれもクリスタル方式なんで・・・・

しかも、自分は毎週飛行場へ通える訳ではないので専用バンド割り当てなんてしてもらうのも悪い気がします。

そんな事でそろそろかなあ・・・と考えているのですが。



ただ、そろそろ機体の更新ってのも考えている所でもあります。
あー、更新と言っても別に機体の老朽化とか、そういう事ではないんですけどね。
JRさんの機体に興味が湧いてきていましてですね。チャンスがあれば90もJRさんに引っ越そうかとも・・・。

でも、フレイヤは初めて自分で買った機体ですから愛着があります。
なので、出来れば手元に置いておきたいって考えもあるんです。
まあ、恐らく新機導入となっても手放す事は無いと思いますけどねー。

あーーーー、なんか迷うなあ、というとっても贅沢な悩みを展開中なのです。


しかし、現実的には恐らく2.4G化が濃厚ですけど。

ただ単に2.4G化というのであれば、FF7とかFF10とかの2.4Gセットで行けば、それなりに安く済みそうですけど
なんとか14MZにも慣れてきたのと今からプロポを増やす気は無いって事もあるんで・・・・。

やはりラジコンって趣味はそれなりに出費を覚悟しないといけないんですねえ。

数年前に2.4Gの話が出てきた頃はそうなるとまた出費が・・・なんて思ってましたが
まだまだ先の話〜、なんて気もしてたんですよ。
それに実際2.4Gってどうなのかなあ〜?なんてのもあったのですが。


海外に比べ、日本の電波の使い方ってやはりなんというか、相当窮屈な感じがありますねえ。
2.4Gも海外に比べると出力はかなり抑えられている、という話も聞いてますし。



しかしなあ・・・・・。



お店に行った際に機体のキャンペーンがあって格安で機体購入が出来る、とかいう話を耳にすると
うお〜〜〜〜、と悩んでしまうんですよ。(笑)


誘惑が多くてしばらく悩みは尽きそうにありません。(笑)