タネ無し。

いやいやいや、違うって。ネタ無しじゃないか。

危ないところへ話が行くところだった。(汗)



最近、あれこれ時間が取れなくてラジコンネタが無いです。

日中も基本的には午前中2時間程度、午後からも2時間程度の空き時間はあるんですけど
そういう時間に虫食い的に来客があったり出かけたりする事がでてきたり。

自分はなんというか、ギリギリの時間でなんかする、ってダメなんですよ。

「あー、15分あるからギリで1フライト出来るかなあ」とか。ダメなんです。


やっぱりヘリ飛ばそう、と思えば最低30分。理想は1時間の時間が欲しいんですよ。
以前は結構ギリギリの時間を使って、とかあったんですが、準備していざいざ〜って思ったら
結局タイムアウトで飛ばせなかった、というパターンが結構多くてですね。
そうなると虚しくリポの放電とかする、という・・・・・。



そんな訳で最近は贅沢にも「1時間以上余裕が無い時は諦める」というスタイルになってきました。



さて。


ここのブログ、最近アクセスが少し伸びてきております。
以前はカウンターも付いてるだけ、こんなもの飾りですよ。偉い人にはそれが分からんのです、と言いたくなるような
そんな感じでしたが、今年に入ってからかなあ。結構アクセス頂けるようになってきました。
いつも素敵なゲストさんがコメントしてくださるのでとっても感謝です。


ところで。


数日前にプロポケースをガサガサしてたら「ラジコン操縦士手帳」が出てきました。
あれですね、保険に入ったら貰えるやつです。
中を見たら見慣れない会員証が・・・・・


「模型飛行士登録証」


あー、そうだった。番号欲しさに登録したんだっけ。(笑)
飛行機に番号入れてみたいなあ、なんて思った事があり、登録してました。(JPNで始まるあれね)
本来は大会なんかに出る人が登録するようですが。。。。。今のところ予定無し。(爆)


ステッカー切るのも面倒だなあ、とそのままになってました。

保険もあと1年でまた更新。まあ、2年で2,200円だから万が一の事を考えれば安いものです。
でも、この保険って、入ってる人やっぱり少ないようですね。
自分は保障の事もありますが、ラジコンを飛ばす上での責任の形として、という意味合いのほうが強いですけど。

以前、某SNSでこの保険の話になったのですが、大揉めに揉めた事がありました。
保険肯定派、反対派それぞれの意見がぶつかったんですけどね。
入るべきだ、という意見に対し、自分には大してメリットが無い、そんなものにお金は払えない、という意見が
結構ありました。自分に対してのメリットというのが「機体が壊れても保障してくれる訳ではない」
「掛け捨てなので勿体無い」という事も言われていましたが・・・・



一番の目的は、他人の物や人そのものへ損害を与えた場合、その保障をしてくれる、という物です。
仮に最悪の事態になった場合、数千万円の保障を個人で出来るかというと出来る、と言う人は相当少ないと思います。
最高1億円まで、という保障を謳っている訳ですから器物損壊程度なら十分カバー、最悪の場合でも
自分の負担を相当抑える事が出来るわけです。

まあ、強制保険では無いので最終的に加入するかしないかは各自の判断になる訳ですが
加入していたほうが、何かと安心できるのではないかな、と思っています。


あー、なんか難しい、硬い話になっちゃったなあ。(汗)


とりあえずタネ、いや、ネタが無かったと言うことでちょっと書いてみました。