久々に熱くなった。(笑)

かねてより、フレイヤのマフラーについて考えておりました。

現在使ってるのはハットリのサイレンサーで90HNS-2というマフラー。F3C用という事ですが
当初新品で機体を組んだ際、70エンジンだったのですけどその時からずっと使ってます。
70エンジンの頃はさほど感じなかったのですが、現在の91エンジンを積んでから、結構音がデカイ、というか
元気がいい音だなあ、と感じてたんですね。

クラブに入ってから、周囲はファンテックのマフラーが多く、実際音を聞くと
「えー、なんか静かじゃないの?」と思う事が多くなりました。

実際、色々と聞き比べていると、高音域の音の勢いに違いがあるような印象を受けてました。

で、昨年あたりからYオクなんかで良い出物が無いかとチェックしてたんですけどね。


今年に入ってから何度か入札掛けてたんですが、毎回「えーっ・・・?」というような高値で
落札される事が多く、入札毎にリタイヤをしてました。(笑)

現状、通販などですとTYPE-Fあたりで1.2Kちょいくらいが相場のようですが
新品や新同になると9kとかそれ以上とか行くんですな。送料入れると・・・・うーむ、と考え込んじゃう価格帯。


で、最近も入札掛けてたんですが、パコパコ高値更新される。(笑)
この勢いで行くと9kは楽勝で超えそうだ、と判断してリタイヤ。

で、また似たような新品の出物があったので入札掛けてたんですが。


自動延長ついてるのに終了1〜2分前にチョロッと高値更新、というパターンで・・・・


応戦してたのですが、ついつい熱くなっちゃって1kほど予算オーバーしつつなんとか落とせました。(汗


参ったなあ。大人気ない事しちゃったなあ。。。。


まあ、でも送料入れても2〜3k安くなるので新品買ったと言う事で納得しておりますが。





ただ・・・・一つ心配事が。


TYPE-Fをフレイヤで使う場合、アダプターが要るとか要らないとか。
もし必要となると・・・・ちょっと別出費が必要になっちゃいます。

うーん・・・ファンテックに問い合わせてみるとしますか。


さーて。そんな事で予算オーバーなのでその分を我が家の財務担当大臣に補正予算の申請をしなければいけません。
でも、自己努力の姿勢も見せないといけないので、何か在庫処分をしなければ・・・・。


何をドナるかなあ・・・・・。ミニッツ?   確かに最近全然遊んでない。
でもなあ。勿体無いなあ。かなりカスタマイズしちゃったし。MR2のボディももう少しで完成するし。

まあ、後でラジコン部屋に篭って家捜ししてみます。



って、何かドナろうとしている最中に仕事から帰宅するとエアステさんから荷物が着弾してました。

安さに惹かれてついついポチッた安いサーボ。E−MAXのES08Aというサーボっす。
トルク1.5kg.cm、スピード0.12secというスペック。2個で1449円。それを2セット。
以前某所で購入した4個で3千円ちょいのサーボでは痛い目(ギアの大きなガタ)を見たのですが
今回の物はガタも無し。まあ、実際に使ってみないと分かりませんけどね。

後はXtreme  EA-040 スワッシュプレートレベラーってのを1個。まあ、一応あったほうが便利かなあ、と
思ったのですが、新品機体を組む時くらいしか使わなさそう。(爆)
そのほかではポケットスケール(500gまで)を1つ。ちょっと使いたい事があってようやく購入しました。

まあ、そんなんで外貨導入作戦よりも対外支出のほうが遥かに多いというバカな事してました。(笑)