お前の心が読めん!!(byサイコマンティス)

何がって天気ですよ、天気。

今日は朝から雪が降ってました。結構な勢いで降ってまして正直出掛けるのをどうしようか?と
迷うほどでしたが、一仕事を終えて出発しました。

持参機はフレイヤ、AS50の2機。
BELT−怪は・・・前回の反省も考えて悩みに悩んでお留守番に。

家を出てスタンドで給油。そこから15分ほど走った段階で

こんな感じ。(汗)
高速も規制が入りまくりで、こんな天気の中、ヘリを積んで走ってるのがなんだかバカみたいに
感じてきましたが、きっと飛行場にいけば、クラブハウスには誰かいるさー、と思いながら走りました。

弁当買って苫小牧市内を抜けると・・・・気のせいか、雪が小降りに。
飛行場まで残り5kmくらいまで来ると雪は完全に止んで風も弱い感じ。


飛行場に着くと皆さん除雪中。
しかし!雪は止んでいて風も殆ど吹いてない!!!


あー、なんてこったい、こんな事ならBELT−怪を持ってくりゃ良かったー!
なんなんでしょうか、天気予報。まったく読めません。。。。


まあ、そうは言ってもこんなイイ条件はそうそう無いので素直に喜びました。
M山さんが先週預けたスターターを持ってきてくれました。
各部の清掃と半田付け、ブラシの当たりが悪かったとの事でその辺の修正をしてくれたそうで
後は実際にエンジンを回してみないと分からない、という事でした。
いやー、感謝です。いつもお世話になります。M山さん、ありがとうございます。

すでに昼頃だったのでそのまま昼食。

昼食後、みんなで滑走路の除雪。残った雪をみんなの車で踏みつけて整地。(笑)

自分の軽はタイヤが細く、固めた所も刺さって崩してしまうのでママさんダンプで除雪してました。

その後、外の雪山でクローリングに興じるメンバー。


自分もN村さんのマシーンを借りてやってみましたが・・・・お、面白い。(爆)
でもなあ。さすがにこれは買えないなあ。我慢我慢。

さて、その後機体を降ろして準備開始。


まずはフレイヤから。とりあえずスターターの具合を確認です。

うひょー!直ってる〜!
感激です。本来はこれが当たり前なのですが、今まで散々苦労したのが嘘のようで
とてもありがたく感じます。

早速始動です。

エンジン始動と同時にヘッドが回ろうとします。
それというのも、先週の日曜日クラッチライニングを張替えしたのですがクリアランスが微妙で
ちょっと当たりの強い箇所があるためです。
アイドリングをギリギリまで下げて早速ホバリング開始。
動画撮影ですが、機材積み込みの際に帽子カムの箱を潰してしまったので。。。。。今回も動画は無し。
帽子カム、作り直さなければ・・・・・。



ホバリングの具合はイイ感じ。先週会長に調整してもらったのでバッチリです。

約2/3タンク消費して終了。その後AS50を飛ばします。

しかしながら、相変わらずブォォォーンという変な音とエンジンが回り過ぎのような感じ。

念のためにトラッキングを見てみると・・・あれっ!?ずれてる?
一度降ろしてトラッキングの調整。再度上げてみると音が大きくなった!!アイレベルのホバで
見ると更にトラッキングがずれている〜、逆に調整してしまいました。(汗)
調整の時に「あれっ?どっちがどっちだっけ〜?」と混乱してしまい、クラブハウスに戻って
会長にお尋ね。回答を得て再度調整し上げてみるとトラッキングぴったり。ブォォォーって音も
なんとか治まりました。
しかし・・・・・


エンジンの具合がイマイチです。
うーん、と考えているとN村さん、会長がやって来て
「エンジンの回りがイマイチだねえ〜」と。M山さんが後ろで回転計を持ってローター回転数を計ってくれてました。

ニードルの調整をしようと思ったら・・・あの「カリカリ」となるストッパーがつまみから離れていて・・・(汗)
一旦ニードルを抜いて甘めにセット、ローター回転数もやはり高めで1800ちょい回ってたようです。
ニードルの調整を2回ほどやってイイ感じになったところで今度はM山さんに聞きながら
スロットルカーブを下げて回転を下げました。1690rpm程度にしてとりあえず終了。
その後、N村さんが「あれっ?これってタイプ2?」と聞くので
「いや、タイプ2モドキです。フレームだけ変えてるんですよ」と言うとどれどれ、と。

N村さんが目の前で延々ピルエットしながら
「いいわー、これ。凄い安定してるし素直だし。ほらっ、今ラダーしか触ってないんだよー」と。
見るとスロットル側は動かしてなくてラダーだけ打ちっぱなしで回してます!


そこでプロポを受け取り再度ホバリング。N村さんが横で
「変に舵打つから乱れるんだよー。ラダーだけ打ってごらん。はいっ!ラダー!」と・・・・。

言われるままにラダーを打ってピルエット。(笑)びっくりするほど安定してクルリと回りました。(笑)

その後、旋回させたのですが、右〜左と行って戻ってくる時に一瞬姿勢を崩し、
皆さんをヒヤリとさせて終了、着陸。



なかなか楽しかったです。調整も一気に進んで満足な一日でした。

その後はM山さんのAS90のカットビー!な上空飛行を見学。相変わらず凄い飛びです。


カメラを持っていくのを忘れたので携帯で。上空は追いきれないのでホバリング中をパシャリ。
AS90、見れば見るほどカッコいい。スキッドも超シャコタンになってました。
M山さんは上手に飛ばすので大丈夫ですが、私が付ければ間違いなくテールとかヒットして壊しそう。(爆)
でもカッコいいですね。シャコタンって。

その後片付けをして「お先に〜」と飛行場を後にしました。



帰りにタケウチモデルへ寄ると

「今日飛ばせたの?」と聞かれたので
「バッチリ飛ばしてきましたよ〜」と言うと苫小牧の他の飛行場はダメだったようで。。。。

我がクラブの飛行場って本当に分からないです。でも、概ね他所がダメな時でも
比較的飛ばせるって感じが多いとおもいます。

来週は札幌のショップさんで飛行機の新型機?を持ってきてデモ飛行をするらしく、メーカーの人も来るそうです。
来週は行けるかなあ・・・・。ちょっと微妙です。(笑)

でも今日は久々に楽しかったです。また行きたいなあ。