ひでぇ天気・・・。(;´∩`)

今日はちょっと遅めに出動。

持参機はフレイヤとBELT−怪の2機。

家を出るとき、細かい雪が降っていたのですが、SNSに付けていた日記に
「苫小牧のほうは天気も良くて風も弱いですよー」とコメントがあったので
なんとかなるさー、と出発。


ISUZUの工場近くまでくると雪も止んで風も弱い。こりゃあいいぞい、と
飛行場へ向かいます。

飛行場まであと10kmくらいのところまで来た頃・・・・


なんか車が揺れるなあ、と周囲のパチンコ屋ののぼりなんかを見ると


すげーはためいているんですけど。(汗)そりゃあもう、千切れそうなほど
元気にバタバタいってます。。。。


飛行場は果たしてどうだろうか・・・・と現着。



うへぇ〜〜〜、前に来た時より3割増しくらいで猛烈に強風です!
こんな時に焚き火なんかしたら、それこそオーストラリアの山火事並みに
大火災になるんじゃないかっちゅうくらい吹いてます。

しかし、そんな強風も吹いたり弱まったりを繰り返している模様。。。
道中、走行しながらリポを充電してきていたので放電も兼ねて飛ばしてみることに。


バンド札を貰って準備。プロポの準備してバッテリー繋いで・・・・


さぁ、回転開始〜。もうすぐ離陸って時に風に煽られ片足が離れました。(゜ロ゜) ヒョオォォ!
とっさにピッチアップで上昇!!結構高く上がっちゃいました。
慎重に機体を戻して目の前まで持ってきた、と思ったら突風のような勢いで強風が!

一気に機体は急上昇〜!(゜0゜) オオオォォ!

かなり心拍数が上がりましたが、なんとか無事機体回収。。。。


止めとけよ、こんな風の中で、とブツブツ言いながらBELT−怪は終了。
放電にもなりゃしない。

その後、K村さんが飛行機を飛ばすっ!というので見学。
結構大きい機体のガソリン機。風上に向かってゴー。離陸と同時に機体がブルブル震えています。
やはり相当風が強いようで・・・・。
着陸に相当苦労していたみたいで(重心が後ろ気味だったらしいです)何度か挑戦するも
風に流されたりでなかなか降ろせず、途中選手交代で何度か挑戦し無事着陸。

みんなで「わーい、良かった良かった」と拍手喝さいの中、滑走路の向こう側で
いきなり突風に煽られ機体が勝手に上昇!!(゜ロ゜) ヒョオォォ!
お辞儀で着地。スキッドがちょっと曲がったみたいでした・・・・。


あぁ、なんちゅう恐ろしい風なんだ、とクラブハウスへ。


うひょー!!でけぇ〜〜〜!S庭氏のガソリン機だそうです。
50cc?って言ってたかなぁ。全て新品で組んだそうで2.4G仕様。
もう、なんだか分かんないくらい大きいっす。
でも、K田氏とかもっと大きいの持っているんだとか。(汗)
飛行機はおっかない世界です。はい。


その後、昼食。

昼食後、フレイヤなら飛ぶかなぁ〜?と準備開始。

M山氏、S藤氏が果敢に飛ばしていましたので、隅っこで、と準備開始。


シルフィード90を飛ばすS藤氏。かなり強い風の中オートロの練習とかもしてました。
すげー。

スターターも直ったし、今回はいけるでしょ、とサクサクと準備して
いざ!スタート開始〜〜〜〜って

なんでぇ〜〜〜〜????゜(´□`。)°


スターター、トルク不足のような症状で回らず・・・・。N地氏が来てくれて

「あれっ?回らないの?」とまたお手伝いしてもらっちゃいました。
スターターを持ってきてくれて回してみましたが始動せず・・・・。


一旦中止し、ハウスへ戻りました。(寒いので)

会長に「どうしたの?」と聞かれたので
「回せません。困ったので今日は止めようかと」と言うと
どれどれ、と会長も診てくれる事になりました。

会長のゴールディ120で回すと景気良く回ります。(汗)
やっぱりZスターター、もう駄目なのかなあ、と思ってたら・・・・


やはりエンジン掛かりません。おまけになんか変な音もしています。


「あっちでエンジン降ろしてみよう」と言われクラブハウスでエンジン降ろし。

降ろしてびっくり。クラッチ周辺粉だらけー。
なんとなく、心当たりがあって以前なかなか掛からず、スロットルを煽っていたら
いきなり始動、回転高くてヘッドが回ろうとしたのを焦ってヘッドを押さえつけたんですが
恐らくそのときに出た粉じゃないかと・・・・・。


とりあえず、粉掃除をしてエンジンも燃料吸っていたので排出し
組み付けて再度挑戦。

今度はなんとか始動できました。

そのまま会長によって調整開始。考えてみたら、プロポ修理から戻ってきてから
とりあえず飛ぶ状態で終わってたんだっけ。。。。


ピッチを大分弄ってもらいその後プロポを貰って飛ばしてみましたが

飛ばしやすくなりました。


ただ



風が強いのを除けばですが。。。。。


さすがのフレイヤもちょっと油断すると風で煽られてしまいます。

半タンクくらいあった燃料分を飛ばして早々に終了しました・・・・・。



その後、結局スターターが絶対怪しいという事で電気に詳しいM山さんに
スターターを診てもらう事にしましてお願いして預けてきました。

はぁ。確かに接点が焼けた状態でしばらく使ってたのでモーターが熱を持った事が
何度かありました。熱を持つと磁力が弱くなるのでトルクも薄くなるそうで・・・。


もしかすると、スターターは交換かもしれません。

その後、飛行場を後にしまして帰り道にタケウチモデルへ寄りました。


「はい、届きましたよー」と出された品物。


昨年の11月に頼んでメーカー欠品で待ってた物が届きました!



しかし所持金が足りなかったので今日は持って帰りませんので置いといて下さい、と
預かってもらう事に。(明日取りに行きます)

スターターの話やなんかをしてクラッチライニングを購入して帰宅。


早速、機体の掃除をして作業開始。

フレイヤだけはラジコン部屋では作業出来ないんですよ、でかくて。

シューも若干開き気味になってましたのでギュッと手で締めてわずかに戻し、
ライニングも交換です。(結構減ってましたので・・・)


とりあえずライニング張り替えは完了しました。あとは元通り組むだけですが。。。


はぁ。

なんか、上手く飛ばないですね。問題解決しないとスッキリしません。
天気、メカの問題・・・早く解決しなくちゃ。

飛行場に行くだけでも楽しいのですが、やっぱり飛ばせないのは悲しいですから
がんばって快適環境を整えようと思います。。。