テスト完了。

先ほど、ついに我が家のBELT-怪の試運転を完了しました。

結果は・・・・・



普通に飛んでくれました。 (o´∀`o)♪

前後のトリムもほぼ無用でした。エルロン方向に若干トリム調整して
ビューっとホバ完了です。

飛ばした感じは、やはり
「凄く舵が入る!」という感触でした。AFRの数値も控えめにしているのですが
エルロンがキュンキュンと動く感じで素晴らしいですね。
エクスポなどは一切使わない人間なんですがこの辺も併せて調整するともっと
自分好みになるんでしょうね。

今回はガバナーモードは使わずガスモードで飛ばしました。
結構良い感じですね。しばらくガバナーモードは封印しようかなあ。

ヘッドもちょっと心配だったのですが、予想以上にビシッとしています。
ちょっと楽しみだったのがスタビ位置の違いによる変化。

以前聞いたのですが、上スタビはクイックな方向に、
下スタビは安定傾向に、って話だったので、それもどうなのかな?と思ってました。

結果としては良く分からないのですが(爆)なんとなく、の範囲ですけど
ホバは楽になったような気がしますね。
時折、風がビューッと吹き込んで来る場所だったのですが前よりは座りが良くなっている、
そんな印象があったような気がします。(鈍いのでこんなもんです)

ただ、BELT-CPと以前飛ばしていたキャリバー450Vで比べても
キャリバーのほうが座りも良く風にもわずかに強かった記憶があるんですよ。
キャリバーのほうは下スタビ。そのせいかどうかは比べるサンプル数が無い状態だったので
機体の性格によるものかなあ、と思ってましたが。。。。


フレイヤでもヘッドが数種類あるのですが、下スタビのモデルのほうは
風に強い、と言われているようです。
この辺はもっと飛ばしてみないとなんともいえない感じですけど。

ただ、巷でT-REX450が抜群に安定、風にも強い、と良く聞くのですが
こういうヘッドの仕組みの差によるものかもしれませんね。

あと、ピッチの入りが凄く良くなりました。
ピッチをキュッと入れるとギュン!と上がる感じですね。
モーターの回転負けも無し。

んー・・・・こんな事ならカメラ用意しておきゃ良かったなあ、と思うくらい
予想外に調子良く飛んでくれます。
寄せ集めな機体なのに・・・なんて親孝行な子なのかしら。(笑)



とりあえず、今日は動画は無しなんですが
(まともに飛ばないと思っててカメラ用意してませんでした)
次回は撮影もしてみたいですね。