キャットストライク

15時頃、色々と仕上げ?をしてとりあえず飛ばせそうになったので1時間前に充電していた
リポをセットしてとりあえず基礎調整を、と裏庭へ。


ホールド解除でいざ!と思ったら・・・・あれれ?ラダーが片方効きません。
見ると左へは向くんですが右方向のピッチが殆ど付きません・・・・。

一度家に戻り、ちょちょっと調整して再度チャレンジ。

トリムを弄りながら機体の姿勢を確認、後は浮かしてみてだなあ、と
少しづつピッチを入れていくと・・・



背後から何やら茶色い物体と白黒の物体がヘリに向かって突進!!(滝汗)

数cmの差で機体を交わしていったのは・・・・



我が家の猫(茶虎の猫)と近所のボス猫。

ボス猫に追われ、逃げ回っていたようで、スキッドが離れたくらいでヘリとニアミス。


「うわっ!!!」と反射的にエルロンをバッと入れてしまい・・・・



ローター接触。(´;ω;`)ブワッ




猫と接触で双方負傷なんて洒落になりませんので、結果としては良かったという所ですが

近所のボス猫、本当に憎たらしいんですよ。
今度見かけたら修理代請求しようっと。



で、気になる破損具合はというと


スピンドル曲がり
カーボン325ブレード片側破損
水平尾翼ちょっと欠け



その後、牛の世話の時間になってしまったので今日はお終い。

帰宅後、破損部品の交換と機体の点検。

はぁ〜〜〜・・・・まだ飛んでいないのに。。。。。。


なんてこったい、とかなり凹みましたが、凹んでもしょうがないので
前々から気になってたフレイヤの燃料チューブを全交換しました。

機体を組んでからエンジン周辺のチューブは何度か変えてましたが
タンクのほうは1年以上交換していなかったので・・・・。


この前の飛行場でも始動してから少し不調な時があったりしたんで
念のため交換です。
年に1度は交換したほうが良さそうです。
なぜなら、自分はそういう事をすっかり綺麗に忘れるタイプなので。(爆)


まあ、そんなんで調整は明日以降に持ち越しでございます・・・・・。