暫定完成・・・・。

えー・・・・・


昨夜に完成予定だった機体ですが、今日まで掛かって暫定完成という感じ。
サーボホーンのねじが止まってなかったり配線もとりあえず、でまとめてたりしますが
まあ、こんな感じですー、って事で。



組み上がってメカを載せた状態での印象はなんかこじんまり、とした感じです。



重心バランスもまあまあ良好。純正のそれとは全然違います。

で、バッテリーの搭載ですが。

搭載位置はココしかないよね、という所なんですが、小さなプレートしか無くて
そこにマジックテープを貼りバンドで固定と考えてたのですが
フレーム連結しているロッドにいかにも板の固定に使えそうなねじ穴があるんで
以前作っておいたカーボン板を切り出してバッテリープレートを作って付けてみました。



カーボンのプレートにマイクロタッチを貼ってバッテリーをくっ付けて
更にバンドで固定します。これでずれたりしないでしょう。


アンプはアンダープレートの上に固定です。
これもマジックテープで貼り付けてバンドで固定。
バンドがALIGNブランドなのは意味はありません。(w

受信機はフレーム後方からアンダープレート上に入れています。特に固定していないんですけど
これはFutabaのR146iPだとちょっときついんですよね。
E-SKY純正やJRの小型受信機なら問題なく収まると思うのですが・・・・。
エアーテックの小型受信機もあるにはあるんですが・・・やはりPPMよりはPCMの受信機のほうが
安心かなあ、と半ば強引に押し込みました。

ヘッドに関してはリンケージも終了、あとはピッチの設定と動作範囲の設定です。


で。


このフレームについてちょっと調べてみたのですが、残念ながら
このフレーム自体に関する情報は出てきませんでしたが。。。。

どうやらE-fliteというメーカーのBLADE 400 3Dという機体用のフレームである事が分かりました。
ただ、純正のフレームはプラ製でしたので、今回のフレームは
そのアップグレード用、という感じですね。

メーカーHPも見つけたんですけど、てっきりBELT-CPの流用前提のキットかなと
思ってたら、しっかりと専用設計の機体のようです。
ヘッドやギア類も専用品でしたので。
見た感じ、BLADE400用のメインギア、なんかすげー強度がありそうでいいなあ、と思ったり。

ご丁寧に機体の取り扱い説明書がDL出来たんで落としてみました。
機体の設定数値が物凄いいっぱい書かれていたんでもしかすると設定の際に
参考になるかもしれませんね。

ebayでも幾つか出てたので見てたんですが、機体の価格的には
BELT-CPよりちょっと安いくらいの価格でしたね。

海外通販が出来ればギアとかも買ってみたいんですけど、
自分はちょっとやった事がないんでねえ。。。。
円高でちょっと安めに買えそうなんですけど、誰か買いませんかね?(笑)