天気予報なんて

もう信用しないっ!(笑


今日の予報は晴れ。飛行場のある地区も晴れ。

ただ、風は強く、気温も低いってのは分かってたんですがねー。


ラジコン以外にも用があったのでとりあえずゆっくりめで出発です。

前回も家のほうは風がビュービューだったんですが飛行場はそうでもなかったので
淡い期待を抱きつつ、飛行場へ向かいます。


途中、タケウチモデルの飛行場のすぐそばを通ったのですが



「ここも風は強し。飛行機も飛んでいない・・・・」



そこからちょっと走った所からもう一つの飛行場の方向を見ながら



「ここも風強し。。。。」とだんだん気持ちが凹んできました。



苫小牧市内も風は強いっす。空もどんよりとしていまして・・・・。


「なぁ〜にが晴れだよ・・・・」とブツブツ言いながらも移動。



飛行場が近くなって来て手前の一本道へ入ったんですが、路肩の草も風に吹かれ
角度が変になってます。


「こりゃあ、誰も飛ばしていな・・・・」




クラブハウスの上から右に向かって飛行機が急上昇しています。(爆)


「うはーっ、こーんな強風の中で誰か飛ばしてらー!」とビックリすると同時に
なんか笑っちゃいました。(笑)


到着すると車がいっぱいでビックリ。なんか妙に集まってます。
すごいぞ、RCF。

しかし・・・・・クラブハウス横の吹流しを見ると

いや〜ん、すげー風強いんですけど。(汗)画像よりももっと竿がしなってました。。。。


とりあえずクラブハウスへ非難。おー、みんな居る居る。
外で出たくないみたいで奥のミニッツコースでミニッツで遊んでたりしています。

とりあえず、クラブ員の方に渡す物を渡してしばらくおしゃべり。


「それじゃあ、準備でもするかなー」と言うと


N村さんに


「何?飛ばすのかい?頑張るねぇ〜!」なんて言われました。

ともかく、スターターも直したし今日はとりあえずフレイヤ、AS50それぞれ1本ずつは
飛ばしたい、と思ってたので外に出て準備。



しかーし・・・・その頃から雪がチラチラ・・・・・


え〜?と思いつつも準備してフレイヤに燃料注入。
しかしどんどんと雪が降ってきます。風も強いので斜め向かい風に乗って
横殴りの雪って感じです。(涙)


えーい、関係無いもんねー、とプラグヒートしてスターターをセット、

スイッチオーン!!!

ギューーーーーン!!!       って、あれー?


スターターシャフトがスリップしています。(滝汗)




もうね、このスターターにどんだけ苦労させられるのかと。

せっかくスイッチ直してバリバリじゃーん、とか思ってたら今度はシャフト。


ふぅぅ〜ん、、、と困りながらあれこれやっているとN地さんがやって来て

あー、スターターがダメなの?と。
じゃあ、俺の貸してあげるよー、とスターター持って来てくれて
始動のお手伝いまでして頂けました。(嬉)

で、なんとか無事フレイヤ始動。(良かったー)
いつもN地さん、本当にありがとうございます。次回は完璧にして来ますので。。。


早速帽子カムを装着、撮影開始してフレイヤを飛ばします。


なんか、画像変換したら黒い粒粒が画面に入り込んでいます・・・(謎)
雪の粒がおかしく表示されている様子・・・分かりません。


すでにこの時、雪が凄くてプロポも雪だらけ。。。。


風もかなりあってホバリングが精一杯。左右に走らせようと思えば出来たかもしれないんですが
始動で結構な時間を消費したため指が・・・・痛い・・・・。

更に困った事に・・・・・。

離陸してちょっとした時に背後から

「うおーーー!」と子どもの声が(滝汗)

チラッと背後を見るとメンバーさんのお子さん(5歳くらい)が氷で滑って遊んでいます。(゜ロ゜) ヒョオォォ!


極度の緊張感に襲われエルロン方向が危ないです。
こりゃまずい、と飛行エリアの左奥へホバった状態の機体と一緒に早歩きで移動開始。

こんだけ離れりゃ・・・と思ってたら




こっちに来ます。Σ(゜0゜) ノオォォ!


ますます、もうダメだ、と逆戻りして再度確認するともう居ません。。。。

でも、そこで集中力と親指先の耐久力が崩壊し・・・・・。

こんな感じだったので機体を近くに寄せる事も出来ず、降ろすのも離れた場所へ・・・・。
うーん、参ったなあ・・・・・。と。




半タンク近くやった所でギブ。着陸です。いやー、参った参った。
でも子どもが近づいて来たらすぐ降ろさないとダメですね。何事も無かったから
いいようなものの・・・・以後気をつけます。。。。


寒い寒いとクラブハウスへ弁当持って非難。そこから昼食。


昼食後、よーしっ、それじゃあAS50でも、とスリップ気味のスターターで
再度チャレンジ。。。。。
(N地さんは帰ってしまったので)



しかし・・・もうスリップどころの話じゃなくってもう空回り。

クラブハウスに戻り

「これ、何なのですかねー?ワンウェイかなぁ」と聞くとS藤さんが

「あー、ワンウェイかもね。私もこの前壊れてね、修理に出して直したよ」と・・・。



ワ、ワンウェイですか・・・・。そりゃダメだなあ、とぼやいているとS藤さんが
「私のスターター使っていいよ」と。


じゃあ、お借りします〜、とスターターを借りて再度チャレンジ。


って、良く見ればS藤さんのスターター、電源が親バッテリー使うようになっています。



こりゃ困ったぞ。オイラ、バッテリーパック仕様だから親バッテリー充電してきてないや。

試しに繋いで見るも・・・・あー、残念。電圧足りないです。(涙)




ここまで不運続きでエンジン回せないとなると・・・・




「これは神様のお告げなんだ。今日はあぶねーから飛ばすんじゃねーぞ、って」

と前向きに考えて(?)AS50のフライトは取り止め。
S藤さんがやって来て「どう?」と聞いてきてくれたので

「今日はなんか危ないので止めましたー」と伝えスターターをお返ししました。


そこからいそいそと店じまい。結局昼食後はただ外で雪だらけになっただけで終わりました。


クラブハウスに戻ると、N村さんとか数人がミニッツコースで何やら遊んでいます。



N村さんのクローリングマシーンとK田さんのクローリングマシーンで戦っていました。(笑

しばらく観戦して途中N村さんのマシンを操縦させてもらったり。4WS仕様でしたが難しかったです。

で、会長さんやK田さんとかとあれこれ話しをして15時前に飛行場を後にしました。


帰りにタケウチモデルへ立ち寄りスターターについて相談。

ここで究極の選択をする事になりしばし悩んで棘の道を選択。(笑)

これについてはまた次回。

とにもかくにも寒い一日でしたよ。
だって帰り道は


こんなんでしたから。