安かったのか高かったのか・・・?

先日某オークションで久々に激闘していました。(笑)

エンジンの始動関連の道具なのですが、クラブで何人か使ってるんですよ。


ついこの前もフレイヤの始動で物凄く苦労したのですが
(この時は結局スターターが問題でしたが)
その時もピィィィィ〜ンって感じで使わせてもらいました。


すげーなあ、これなんかいいなあ〜、と思ってたんですが


以前クラブに入った頃に聞いてみたら、すでに絶版でもう売っていないよ、との事。(残念)


それ以来、某オークションで出てこないかなあ、とチェックしていたんですね。


過去2年間で自分が見つけたのは2つ。
でも、毎回凄い価格高騰で手が出せませんでした。


で、今回。スタートは結構低い設定でしたのでウォッチに入れて観察。

とりあえず、終了日に入札、と思ってたんですが、うっかり間違えて前の日に入札してしまい
そこからジリジリと価格が上がり始めました。(汗)


終了6時間前あたりからデットヒートになったのですが、残り2時間で
自分の予算額をドンと入れて放置。

終了を待ってましたところ、落札のメールが。


やった、落とせた、と思ったら・・・・・入札額目いっぱいでした。(汗)


最近、良く思うんですが所謂「釣り」がある場合が少なくないような気がします。



まあ、今回はそういう感じでは無いんですけどね。


ただ、元々新品での価格が分からないんですよね。
聞いていも


「結構高かったよ」程度にしか聞いてないので今回の落札額が安かったのか高かったのか・・・。


まあ、欲しかった物が落とせたので良しとしますけどね。



でも・・・・最近のオークション、特にラジコンカテゴリーは価格高騰が異様ですね。


今現在も新品で販売されていて通販ショップなんかの価格と数百円、物によっては
ちょっと高い、なんて落札価格も散見します。(汗)
それがすでに生産終了品で市場での流通量も少ないとかならまだ分かるんですけどねぇ。
普通に模型店行けば売ってるでしょ!と思う物までですから・・・・うーん。。


もちょっと市場価格のリサーチしようよ、みんな、と思うんですけど
売る側はウハウハでしょうけど・・・・なんか楽しめない。


さて。そんな中。


明日(おおっ、もう今日ではないか!)はクラブ飛行場へ行くのですが


天気予報では晴れ。晴れなんですけどね。


風速が4〜5mのようです。(汗)
おまけに気温も−5度前後のようですので風が強ければ体感気温はもっと低いかなと。


一応、腰もかなり良くなってきたのでAS50とフレイヤ、バッテリーや持ち物は
準備しましたけど・・・・。飛ばせるのかなあ。BELT-CPは強風下では飛ばせないのと
不調原因究明が出来ていないので次回持ち越しですな。
とりあえず、この前までのいきなりモータースローカットはバッテリーが犯人だった事が
発覚、確定しました。。。。

後はこんなの作ってみたり。

ご丁寧にスイッチまで付けてみたり。(笑)

大して意味は無かったのですがパルサーの電源側の線が硬くなっちゃって
何かと使い難かったんでシリコンケーブルに交換しようと思ったのですが
そんなに長いのは持ってなかったので、うーん・・・と3分くらい考えて
使っていないリポを有効活用できないかな?と製作開始したのがコレ。

スナイパー3Dに使ってたハイペリオンの3S700mAhのバッテリー、
飛ばしているとさすがに容量が少ないので普段はE−SKYの1000mAhを
使ってばかりだったんで出番がなかなか無かったんですよね。
そこへenLipoの1000mAhも買ったので(しかも小さくて軽い)とりあえずこの2本が
メインになるかなーって・・・・。

テストでは動作もバッチリ。ヒートのゲイン調整しててプラグ切っちゃいましたけど。(笑)
これに小さな電流計でも付いてればバッチリなんですが、そんな物持ってないので止め。

あと、BELT-CP用のテストベンチ作ってみたり。


そんな脱線作業はともかく、BELT-CPはアンプ設定を見直して
テストフライト出来ればOKなんですが、
本日も午後からちょっと飛ばそう、とバッテリー充電してたらマミーのPCが不調、
と言う事で色々とやってたら無線が繋がらなくなったりで・・・・

復旧が終わったらすでに17時。(滝汗)


まあ、そんなんで今日は飛ばせなかったんで、明日の準備と平行して
脱線作業となったのですが。

明日は飛ばせなくても他の目的もあるので少々遅くなっても行く事にします。


出来れば飛ばしたいんですけどね。この前AS50飛ばしたら・・・・・


調子よく飛ぶんですが何か聞きなれない音が出ていましたので。

まるででっかいスズメバチでも飛んでいるんじゃないか?というくらい
大きな音で「ブブブブブーーーーーーーン」と・・・・・。
何なのかしら?キャビンの防振材を剥がしたせいで共振したりしてんのかな?
ちょっと、というか・・・
ものすげー気になるんで・・・・。その辺も解明したいところです。