久しぶりに。

ラジコンサイトの更新をしてみました。(笑

最近、めっきりサイトのほうは放置気味でブログばっかりせっせと書いてたんですが
先日クラブでメンバーさんから
「あき缶さんのHPってなんて名前でしたっけ?」と聞かれ・・・・。


前々からアップしようアップしようと思って編集のみでアップロードしていないページがあったので
頑張って完成させて更新しました。

ラジコン部屋の机の上で工具並べたりしてデジカメでパシャパシャやって
なんだかんだで結構な時間がかかりました。
なので、今日はヘリを飛ばすとかなんとかは一切無しで。

そんな中、ネットで前々から欲しかったアイテムをポチッてしまいました。(笑

「またぁ。そんな物買ってぇ〜。そんな物ではヘリの腕前は上がらないよぉ〜」

という声が聞こえてきそうですがどうも気になりだしたら気になって気になってしょうがない、
という性格なもんで・・・・まあ、巷では

「電動機を扱うなら是非とも持っておきたい、いや、必需品でしょう」
なんて書かれている物・・・


電流計です。


実は昨年MPI(物はタマゾーと同じですが)のワットメーターを買ったんです。
で、初めて使った購入直後に3月の【あの惨劇】に遭遇しまして。

正直、あの時一瞬でしたが

「電動ヘリはおっかねー。もうGPだけにしようかなぁ・・・・」と思った事がありました。
(考えてみればGPのほうが破壊力は数倍上なんですけどね)

あのモーターの音が回転と共に上昇、ブレードのシューン!という音を聞くと
心拍数が上がる、というある意味「トラウマ」とも呼べる状態になりました。

んで、

「もう・・・使わないかなあ・・・・」と、事故直後に、よりにもよって
オークションで売っちゃったんです。(爆)

売ってしばらくして、そんな考えもどこ吹く風、

「要はリハビリリハビリ!慣れれば大丈夫」


「心〜配、ナイサーーーーー!」と大西ライオンのように叫んで以後フツーに
EPヘリを弄り回し、現在に至っています。

その頃は大してパワー関係も弄っていなかったんでそんなに困らなかった訳ですが

最近の「アンプ暴走事件」とか
「回転とか消費電流とか計算し過ぎてハクション大魔王みたいに体が痒くなる」とか
計算ではこれでオッケイ!と鼻息荒く飛ばしてみたら
モーターカットが入ってビビッたり、

と、誠に精神衛生上よろしく無い情況となると・・・・




「色々と測ってみたい」病が発症する訳です。(爆)


そこでモーレツにワットメーターを売っ払った事を後悔したわけですが、時すでに遅し。


まあ、そんなんで色々と物色してたんですが、
やっぱりワッツアップが便利なのかなあ、と思いまして。

べランカさんでも売ってるんですが、ちょっと高い。

他は無いかなあ、なんて探してたら知らないWEBショップを発見。

こはちょっと安いの5千円以上は送料サービス(定形外に限る)で代引きでも
手数料のみ負担、しかも定形外で代引き可能なんですね。

おーぅ、ココだ〜、とポチッたわけですね。


ワッツアップは機体に搭載して飛ばしてみて数値計測、
ネクターを外すまでピーク値を記憶しているので機体を固定してリアルタイムで計測って
以前の事故原因のような怖い思いをしなくて済む、ってのが気に入りまして。

最近になってEP500クラスも面白そうだなあ、なんて思ってきているんで
あれば何かと重宝しそうですから、まあ、ちょっとお高いけどいいかな、と思いました。

以前、Eagle Treeのデータロガーも中古で入手したんですが
使用方法が英文でなかなか理解しきれず、結局余してしまった、という事もあったので
今回はシンプルな物ですので気楽に使えそうです。

あー、なんだかんだ言いながら、良く分からないモノが増えていく〜・・・・。