なんちゅう事態かっ!

昨日の飛行場で不調なのではないか、と思っていたスターター。

昨年、それまで使ってたゴールディの120が古くなって馬力が出ず、
同クラスのスターターを、とヒロボーのZスターター90を買ったんです。


ところが、最初からなんとも不調と言うか、パワー感に欠けるというか。
当時フレイヤに積んでいたのはOSの91SXのCスペック。

なかなか回しきれなかったりするんでとりあえずOSさんに電話してみました。


「Cスペックは当社の91エンジン中で最も圧縮が高いので
そのスターターでは無理かもしれません。
クラッチ式のスターターシャフトを使い、サリバンなどの高トルク
スターターで回せば大丈夫だと思いますよ。」と・・・。(汗

そんなに投資できません、というと

「ではエンジンを91SZあたりにすると始動性が良くなるので
そちらも検討してみて下さい」と・・・・。_| ̄|○



それなら、とエンジンをSZに変えたんですが、多少マシになった程度。

これは何かあるなー、とエンジンやらスターターやら色々と調べたり
していたのですが、昨年急に調子が良くなったんです。
でも、いきなり不調になったりで困った情況でした。



K&Sのスターターシャフトを取り付けるためにモーターのシャフトを
加工しちゃってたのでヒロボーにも出せず・・・。


昨日タケウチモデルでスターター不調って話をしたら

「スイッチの接点汚れてませんか?」と・・・・。



で、今日スイッチを分解して内部を点検してみました。


ビーッビーッ!!大変な事態発生中です!





うわぁぁぁ、スイッチプレートに貼ってるスポンジが・・・
溶けてます。(汗)



裏側ですが、接点部分が溶けて穴が開いています。(滝汗



プレート間はスパークの痕跡満載。真っ黒です。(滝涙)



どうもスイッチの接触不良が原因で調子が悪かったようです。

それを知らずに高電圧化したりキャパシタ入れたり(爆)したもんで
余計に接点に負荷が掛かり、強烈なスパーク発生で溶けてしまい
猛烈な接触不良になってたと思われます。。。。

これって、やっぱり初期不良だったって事なのかなあ。。。
今となっては分かりませんが・・・。

原因が分かった所で昔貰った古いスターターがあったのを思い出し
ガレージから持って来て分解。スイッチプレートは幸いな事に
ほぼ同一のサイズ&仕組み。

ハンダを溶かしてプレートを外し、Zスターターに付けてみたら
見事復活しました。ε= \_○ノ ヒャッホーウ♪

回転も今までとは全然違いましてパワフルです。
14.4V駆動って本来こうなのね、と納得。

試しに部屋の中でフレイヤのエンジンを回してみたら
かなり景気良く回せました。めでたしめでたしっと。

それと、昨日エクスパックが届いてたので開けてみたら
先日落札したリポでした。


MAX FORCEって聞いた事が無いリポなんですが
2本で5kちょっとならまあ・・・物は試しって事でもいいかなと。
3セル、2200mAh、20Cです。

2本の落札希望で入札してたんですが、1本しか落とせなかったんですよ。
で、連絡がきたら2本でもいいですよ、って。

これでとりあえずBELT-CP用リポは5本となりましたが
5本中2本くらいはヘタレなので、実質3本体制に戻った感じ。
今回はきちんと慣らしをしてしっかり管理しようと思ってます。