飛行場。

今日は予定通りクラブの飛行場へ行ってきました。

朝9時チョイ前に出発です。
家を出る時、空はどんより、風強し・・・・まあ、めげずに行動開始。

家を出て20kmほど走ったところ。

道路はアイスバーン状態・・・しかもデコボコ。
ヘリが振動で壊れるんじゃないかと思うような路面の悪さです。
しかし、苫小牧市内のほうがもっと路面情況は悪かったですが、なんとか走破。

飛行場へ付くと会長、会長jrさん、S藤さん、K村さんが来ていまして
せっせと滑走路や駐車スペースなどの除雪中でした。
挨拶して自分も除雪作業に参加。


下はツルッツルのテッカテカ。(汗)

しかし、飛行場は天気もそこそこ良くて風もそんなに強くありません。
これは今日は飛ばせるな〜、とニヤニヤ。



滑走路は飛行場専用車(排土板付き)でK村ドライバーによって
除雪中。


猛然と除雪中。


飛行場の敷地内はかなりの部分が氷で覆われていてまるで
スケートリンクのような様子で気を抜くと転んでしまうくらいツルッツル。
実際、自分もスッ転びましたが。(笑

除雪中に他のメンバーさんが続々と集まってきます。

程なくして除雪終了。

とりあえず皆さんで寒い寒いとクラブハウスで休憩。

会費を払ってバンド札をもらい機体や道具を降ろして準備。

その後、飛行場専用車2号?のパンク修理をみんなでやりましたが
上手く行かなくて代表2名がスタンドへタイヤ持っていったり。

しばらく飛行機が飛んだりするのを見てまして、そのまま昼食。

昼食後、それじゃあ、と自分の機体を飛ばす事に。


機体は予定通り、フレイヤとAS50の2機。

フレイヤに燃料を入れてバッテリーチェック、プロポで操作し
各舵の動きを確認。

実は14MZが戻ってきてからフレイヤは一回も飛ばしていません。

実質、とりあえず飛ぶようにしなくちゃ、とプラグヒートして
スターターで始動!!!





ま、回らなねー・・・・。(汗

プス・・・プス・・・と回りそうで回らなさそうで、という感じ。
寒いからか!と思いながら、時間も勿体無いのでAS50を飛ばす事に。

舵の点検して燃料入れて・・・いざ始動!

おぅ、こっちはあっさり始動しました。(笑)
早速、ホバリングで様子を拝見。うんうん。まあまあかな。
でも、ちょっとピッチの追随が悪い感じ・・・・。
後で見てもらおう、などと思いつつ1タンク終了。

一度クラブハウスへ戻って会長にフレイヤのエンジンが回せません、
というと
副会長が
「俺のスターターならパワーあるから回してみよう」となって
副会長のスペースでフレイヤを始動させることに。

副会長のスターターはゴールディの120。さすがハイパワーで
ギューンと回ります。
しかし・・・・エンジンに火が入りません。。。。
プラグも効いているのですがなかなか・・・

しばらくあれこれやっても結局掛からず。(汗

とりあえず、自分のスペースに戻ってもう一回チャレンジ。

あれっ?今度はなんとか始動できました。

でも、スロットルをちょっと空けるとプスン、とエンスト。
N地さんに補助してもらいながらなんとかフライト開始ー、
N地さん、いつもいつもありがとうございます。

Sカーブ、Pカーブはとりあえずで入れていたのですが
エンジン回転がちょっと低いんでSカーブをチョロチョロ弄り
回転はいい感じに。でも、久々で緊張してたんで小さくチョロチョロと
飛ばすに留めました。

今回、帽子カムを忘れたので動画は無し・・・・。残念。

でも、ここ最近BELT−CPばかり飛ばしていたせいか、
AS50もそうですがフレイヤに至っては物凄い安定性を痛感。

やはり機体が大きいとドッシリと機体の安定感が凄いです。

その後、気が付くと何やら人だかりが・・・・




犯人はコレ。(笑)みんなで走らせていました。
なんでも【慣らし運転】だそうで。。。



1タンク走らせて燃料補充&ボディ装着。



激走!とにかく速い!



雪の中も突進!!スゲー。



どっかーんと走ります。



誰かが設置した特設ジャンプ台でジャンプしてみたり。(笑





結局それなりに良いジャンプ台が即席で設置されたりしてました。(笑)





みんなで慣らしをしたのだ、と言っていました。(ヒョー!)




Y田さんのAS90。ビューンと飛んでいました。



ビューンビューンと飛ぶのでカメラで追うのが大変で・・・。



只今戻りまして着陸。やっぱりAS90カッチョいいですねー。



T氏、K村さんにトレーナー繋いでもらって飛行機の練習中。


T氏のトレーナー機。いつの間にかT氏、飛行機を始められていたようです。



T氏のヘリ。前に見たときはシャトルでしたが、こっちも
いつの間にかエルゴ30になってました。





夕方になって急に冷え込んできました。
この後、クラブハウスであれこれ喋って16時を過ぎたので片付けをして
帰ることになりました。

着替えてたら最後になっちゃってきちんとゲートを閉めて飛行場を後にしました。

帰り道、タケウチモデルへ寄ってあれこれおしゃべり。
ちょっとした小物(シリコンケーブルとか)を買って閉店時間近くまで
居座って帰宅しました。


久々に飛行場へ行きましたが、やはり飛行場は面白いです。

今日はフレイヤ、AS50それぞれ1タンクづつでしたが
とっても満足。
やはり大きな機体は飛ばしてても本当に楽ですね。
久々のグローの香りも心地よかったです。

来週も行けたら行こうと思ってますがさてさて、どうなるかなあ。