準備

明日は相当久々にクラブの飛行場へ行って参ります。

ただ、天気予報ではあまり良くない天気のようで雪マークもあったりで。
しかし、会費を納める都合もあるので飛ばせようが飛ばせまいが行ってきます。

一応、念のために機体を持っていきます。

BELT-CPは不調なので敢えて持参しません。(まだ分からないですが・・・)

充電器も1個しか無いのでそんなに持って行ってもそこまで出来るかどうかも怪しいですし
寒さでクラブハウスに引き篭もりするかもしれないんで。(笑

とりあえずフレイヤとエアスキッパー50を持っていく事にします。
最近全くこの2機は出番が無い状態だったので、特にフレイヤ。これは最後に飛ばしたのは・・・

恐らく昨年の9月。(汗)


それ以来、棚の飾りになってたので埃とか被って真っ白です。
掃除も兼ねて点検点検・・・・さすがに最後に飛ばした時とは気温が全く違うので
テールドライブベルトをちょっと張り気味にしておきました。

AS50も掃除と点検。こっちはテールパイプがカーボンなので現地でベルトの点検をします。
フレイヤも以前はカーボンパイプだったんですが、ノーマルフレームとは相性が悪く
外してしまいました。
カーボンは気温差による伸び縮みが少ないので楽なんですけどね。。。。


で、最近ラジコン部屋で据え置きで使いっ放しだった工具を片付け、道具箱へ入れます。
「忘れ物はないかなあ・・・・」と今年に入ってから飛行場へ行こうと準備をしつつ
その度行けなくて工具箱から道具を出す、を繰り返していたのでアレコレと
確認しながら入れていきます。
でも、きっと忘れ物があるに違いない。。。。。(^^;

あと道具の準備と平行してバッテリー類の充電をします。
フレイヤの受信機バッテリー、AS50の受信機バッテリー、プロポのバッテリー、
スターターのバッテリー、親電源のミニボックスのバッテリーなどなど・・・・。

あー、こんなにあったっけ〜?と思いながらも1台の充電器でパタパタと充電します。

以前、畑にフレイヤを飛ばしに行ってさーて、メインブレードを付けるか、と思ったら
ブレードの収納BOXを家に忘れ・・・って事がありました。(笑)
今回は飛行場へ行くので工具くらいなら借りればいいんですけど、プロポやブレードなどは
忘れる訳には参りません。(爆)
最近忘れっぽくなってるのでそこは慎重にって事で。

夕方近くにエアステさんからアンプが届きましたので充電待ちの間にコネクタやプラグなんかを
ハンダ付けしました。リポアラームの線も一緒にハンダ付け。
PCに繋いでファームのバージョンアップをして設定をしました。

とりあえず、室内でしたがメインブレードを外して回転させてみましたが。。。

うーん・・・・あまり前と変わらないなあ。。。。


これなら前の旧ファームでのガバナーモードのほうが飛ばし易かったなあ・・・・。

今新しいファームはベータ版なのですが、それも関係してるのか、それとも
モーターとの相性なのか・・・・ちょっと謎です。

で。

今もまだバッテリー充電中です。(笑

スターター用バッテリーが予備も入れると4本なので・・・・。

あと3本で終了です。

明日少しでもいいから天気が荒れないでくれるといいなあ。。。。。







追記


バッテリー充電中止っすー。

というのはスターター用バッテリーなんですが・・・・

現在スターター(ヒロボーZ90)は親バッテリーではなくって
7.4Vのバッテリーを2個繋いで回しているのですが
予備もあったほうがいいなあ、と昨年の11月頃かな、2本購入していました。
最初に使ってたのは京商の2000mAhのMi−Cd。
後から買ったのはイーグルレーシングの2200mAhのNi−MH。

で、問題なのはNi−MHのほう。

購入してから一度充電しただけで一回も使っていなかったんですが
今日充電してからきちんと回せるか、フレイヤでテストしたんです。

すると・・・ま、回らない。(汗)

何度やってもダメ〜。

そこでハッと気が付きました。


Ni−MHは買ってすぐには使えないってのを。。。。

以前フレイヤの受信機バッテリーを3200mAhのNi−MHに
変えたとき、充電してもすぐにチェッカーが赤になるので困った事がありました。
購入先へ問い合わせると、最初はセルが【寝ている】場合があるので
使用前には数回の充放電を繰り返すとセルが【起きて】本来の
性能を発揮できるんです、という事を聞きました。

試しに数回の充放電を繰り返すと・・・しっかり使うことが出来たんです。


要は今回もセルが寝ている、という情況かと思われますが、
さすがに充放電中に寝る訳にも行かず、かと言って
それらが終わるまで起きていると朝起きれない可能性が・・・

というより寝れない可能性のほうが高いんで終了、すなわち
イーグルのバッテリーは次回持ち越し、としました。

91エンジンは回すのに苦労するんですよね。
冬場は特に寒くなるんでオイルっ気が邪魔して更に回り難くなるんですよ。
明日は天気もありますが、始動で苦労するかもしれません。
AS50だけになるかもしれないですね〜・・・・。