怪しさ満点・・・・。

先日より悩みに悩んでいるアンプの設定ですが。


ここに来て「やっぱアンプちゃん、相当怪しいなあ」という結論に至ってます。

ネットで調べてもPC側での設定から弾き出されたスロットルの数値を入れると
概ね実回転数と合う、という検索結果が大半です。

しかしながら、我が家の場合、同じ手順での設定でも
計算での数値と実回転の差が500〜700rpmほど違います。
ターゲット回転数が2800rpmの場合、実回転は3200〜3300rpm程度になってしまいます。

更には、先日ガスモードに変えたのですが以前の状況とは全然違ってバッテリーが
満充電にも関わらず、スティックを上げていくとモーターのカットに似た症状が出ます。。。

そこで、アンプを変えて比較するのが一番近道かと思いまして新しくアンプを
購入することにしたのですが・・・。

今使ってるアンプ、フェニックスの35なんですがエアクラフトさんで
セールをやってる時に格安で買った物でした。
しかし、当然今はセールをやってる訳でもなく・・・。(汗)

でも、別なアンプでは比較検証が出来ませんのでエアステージさんで1個お買い上げとなりました。(涙)

このアンプ、高いんですよね〜・・・。

注文時にこういった症状について何か心当たりや知っている事が無いか
聞いてみましたところ、内臓BECのトラブルでおかしくなった、という事例が僅かにある、
という話を聞きました。
外部BECに変えてみたら症状が消えた、という事もあったそうで・・・

捨てる前に外部BECで試してみるのも方法かもしれません。

はぁ。


なんか乏しい知識のくせにアレコレやって坩堝に陥っている感じがしてきました。

そろそろ一度メカ系をノーマルに近い状態にリセットしたほうがいいのかも、とか
考えてみたり、そもそもEPって電気知識が求められるしパーツも海外製とかも
多いので英語の知識もあったほうが良いとか・・・・
なんか、負の考え方がムクムクと出てきてたりします。(汗


自分にはどちらも欠けているので・・・考えどころです。