いい話と悪い話、どっちから聞く?

えー、数日間のドッグ入りをしていたBELT-CPですが
本日ようやく試運転に漕ぎつけました。

先日の室内での回転計測で不可解な結果を出していたので
お日様の下での回転数の計測も行います。(正確な数値が得られる)

他で今回のチェックポイントは以下の通り。

①振動は消えたか?

②ガバナーの具合はどう?

③テールコントロールロッドは大丈夫?

の3点です。(サザエさんみたいだなあ)


早速充電したリポを差し込んで試運転開始。

ピョロロ〜、ピョロロ〜と回転開始の雰囲気だけはカッチョいい音を出しつつ
ローター回転スタート。

ビョーと回転が上がります。回転計の数値はどうかな?






1560とか1520とか行ったり来たり。(汗)


それってメチャクチャ低いじゃん〜、と一度ホールド入れてスロットルポイントの調整。

とりあえず40%横一直線にしてみました。

ソフトスタート開始〜、ビョーと回転上昇、安定した所で今度はどうよ?




2200前後を行ったり来たり・・・・・。


も少し数値を上げて・・・・うーん、2600くらいになりましたが
リポアラームのLEDがまっ黄色なんですが。(汗)

とりあえず離陸させてみると・・・あらら、LEDが赤と青の点滅を始めました。(滝汗

おっかしいなあ。リポは充電したてなんですけど。

と、途中でモーターがスローカット。。。あぁ〜・・・やっぱりだめだぁ・・・。

一旦家に戻ってキャッスルリンクでガスモードに変更です。


外に出てみると・・・うひょー!!か、風強い〜!ビュービュー吹いてきました。(;´Д⊂)

しかし、ここまで来たら後には引けないぜ、とテスト決行です。


バッテリー付けてる間に横に置いてあったキャビンが
「コロコローーーーッ!」と風に誘われ一目散に転がっていきます。(見なかった事にしよう)

気を取り直してキャビンを回収、取り付けテスト開始。

離陸させてみると・・・・うーん、スゲー飛ばし難い。


風が右から吹いてくるのですが、家の周りの建物の影響で風向きがクルクル変わる・・・

というか、巻いています。

なんとかホバリングしながら、ふと気が付くと・・・


振動が消えていますっ!やったー!

とりあえず、ラダーの感触なんかを確認しつつホバりますが・・・・

右にエルロン打って風に耐えているといきなり逆方向から風が巻いてきて
一気に右へ機体が移動開始したりで怖いったらありゃしない。

終いには風で屋根より高いこいのぼりバリに上昇してみたり。


程ほどの所で終了、と致しました。

そんな感じなんで動画を見ても何だか分からん情況ですので今回はアップは無しです。

今ガスモードで飛ばすか、それともファームを古いのに書き換えて
ガバナーモードで使うか悩み中です。

最初は旧ファームウェアでガバナー設定して最高に安定してたので・・・

新しいバージョンは細かい設定が効くんで良い、と言われていますが
どうも・・・イマイチ・・・調子悪いというか、理解出来ていないというか・・・。

もうちょっと悩んでみますです。はい。