おおっ、こ、こんな時間だ・・・。

今日も日中は末っ子連れて病院に行ったりなんだりしてたので飛ばせず。

なので夜になってからマストベアリングの交換をしてました。


病院に子供とかみさんを降ろして終了までの間にタケウチモデルへ行ってきたので
カーボンパイプとノイズレスパイプを買ってきましたのでそれも使ってちょっと工作。

マストベアリングを外そうとホルダーを取ってみたら・・・

下側のホルダーに金属粉が・・・・・(汗)

見れば、ベアリングとワンウェイが入っているスリーブが接触、削れていました。Σ(・Д・ノ)ノ


メインギアを外してワンウェイの出っ張り位置を調整、組み付け。

で、またしても問題発見!


マスト・・・・逆さまでした。(核爆)
マストストッパーの位置は本来僅かな段差があるのですが全然位置が違います。。。。


なのでストッパーの芋ネジを締めた跡がマストにくっきり。
ストッパーが引っ掛かって抜けません。。。。。

なんとか強引に抜いては見たものの、傷が入っちゃってます。。。

こりゃいかんだろうなあ、と泣く泣くストックの新品マストを入れました。


で、今日購入してきた材料で何をすんのか?というと、
貧弱なテールコントロールロッドを極太サイズにしてみましょう、という事です。
我が家のBELT-CPはロングテール仕様になっているのですが、その分ロッドも
長くしているため、結構たわむんですよ。

4mmのパイプを買ってきたのですが、ロッドのほうは・・・2mm。(´;ω;`)
予想してたよりパイプ内径が広かったのでロッドを入れてもスッカスカです。
うーん、と考えて・・・・直接パイプにロッドエンドを接着する事にしました。
ロッドエンドだけでは遊び、ガタが多いのでちょっと一工夫して抜け防止工作をしてから
エポキシでニューッと接着。ロッド自体は非調整となりましたがサーボ位置の変更で
調整は可能ですので問題なし。

ノイズレスパイプはイーグルのカラーパイプを買ってきました。
元々ラジコンカー用なのですが太さピッタリ。
カラーも蛍光色で視認性がアップするかな?と思いまして価格も安かったので良かったです。

2本使ってアンテナをレイアウト。かなりスッキリしました。
左右で色が違うのは・・・・4本セットだったのですが、全て色違いだったもので・・・。(笑

明日(って今日ですかね)は1本くらいは飛ばせそうですが
調子が悪かったら・・・・1本分も飛ばせないかもですねぇ・・・。


なんとか復調してくれていると良いのですけど・・・・・。