無理して墜落。

今日は飛行場へ行けなかったのですが、お昼前に30分くらいでしたが2本飛ばせました。

場所は我が家の田んぼです。

昨夜、機体点検の後にアンプの設定をちょっと弄ってのテスト。

テールベルトの張りも点検したのですが、ちょっとキツかったみたいですので
ベルトの張り調整と併せてテールプーリーもBELT-CPのプーリーに変えてみました。

さて。動画撮影の準備もしてフライト開始〜。

あれれ・・・・・物凄いブオーンとか聞いたこと無い音が出ているのですが。(汗
と思ったら音が消えてテールの振動が弱くなりました。

なんか変だなあ・・・・と思いながら離陸させてみます。

モーターの音が不規則に変化します。というか、モーター回転に時々ムラが出るような感じです。

なんだろなー?と思ってたらモーターカット!!(滝汗)
ちょっと派手に着地しましたが機体には損傷なし。
しかしスロットルを上げても反応無し・・・・。一度ホールドを入れて解除すると
また回りだしますが、回転始めから最初と一緒。。。。
訳が分かりません。

なんだかんだやってたらなんとか離陸できまして、ホバリング開始。

しかし、昨日とは打って変わって物凄く操縦し難い。????

トリムをちょっと弄ったりして飛ばしましたが、すぐにモーターの回転が下がったり上がったり。(汗汗)
ちょっとホバリングで様子を見て軽く旋回を・・・と。

ここですぐに戻して降ろしておけばと思っても後の祭り。

左に走らせ、ターンして目の前を通過。右でターンさせ戻ってきた時にモーターカット。

そのまま田んぼの雪の中へ結構な勢いで突っ込みました。(ヒェ〜)
現場へ行ってみると・・・・・


あ〜あ、キャビン吹っ飛んでます。
ホールドを入れる間もなく落ちたのでギアもダメかなあ、と思ったら
バッテリーのコネクターが外れていました。
ちょうどキャビンのフチにコネクターがあるのでキャビンが飛んだ時に抜けたようです。
なのでギアは無傷。

他でざっと見た感じではスピンドル、フライバーシャフト、リングリンクプッシュロッド片方、
このくらいでしょうか。
とりあえず、他に破損箇所は見当たりません。

ショボーンとしながら機体回収して戻りました。
お昼ごはんを食べて急いで修理開始です。
分解しようとしたらマストも曲がってくれてました。雪の中に落ちたと言っても
現場を見ると一度雪に刺さってから飛び出していましたので・・・結構な
衝撃だったんでしょうね。

スピンドルはいっぱい在庫してたんですが、
先日たまたまメインマストも5本セットを買っておいたのですが早速活躍です。
このマストはステンレスの強化品という事ですがさてどうでしょう。
装着した感じでは表面がスベスベなので動きはスルスルです。

ベルトの張りを見ましたところ、物凄い緩んでいました。
離陸時のブオオオオンという振動と異音はベルトが緩んでいたようです。
張り直して完了。

1時間ほどで修理は完了。後はアンプ設定の確認です。

キャッスルリンクで設定を確認。
昨日弄ったのはオートカット電圧の設定で通常はオートになっているのですが
カスタム設定で10.2Vに設定したんですよね。弄ったのはこの部分だけだったのですが
どーも釈然としなくて他の設定も確認。

あれー?ピニオンの設定での選択項目が入れ替わってる?
おっかしいなあ、とブツブツ言いながら設定変更。

そのまま修理しながら充電していたリポ1本を持って田んぼへ行きました。

早速離陸〜、と思ったらあれれ〜?症状が全く変わりません。(汗)
何度か挑戦してホバってたらまたもやモーター回転が乱れてきました。。。
戻そうとしてたらまたまたカット。(え〜・・・)
雪の中にストーンと落ちました。(涙)

回収してみたのですが、高度が低かったのと機速も遅かったので
今回は損傷は無し。(エガッタ・・・)

なーんか・・・おかしいです。帰宅してアンプ設定を見直し。
あっれ〜?設定が反映されてないっす。(滝汗)
最初に見たのと同じ。なのでまた設定を変更し、これでもかっ、と3回くらい
アップデート。
その後確認しましたが今度は大丈夫みたいです。

ここで時間切れ。もう2時半を過ぎました。

そのまま仕事に戻って・・・・・。今日は終了です。

更に追い討ちをかけるような事態が発生。

ハイペリオンの充電器にトラブルです。充電開始するとチェックの後にエラー音が。。。
バッテリーを変えても同じ。充電出来なくなりました。(号泣)
まあ・・・iMAXのB6があるんですけど2台使ってて1台体制になるとこりゃ不便です。
修理に出すしか無さそうです・・・・。

撮影した動画も・・・やっぱり角度がイマイチです。
帽子を昨年末に取り替えたのですが、ちょっと被った感じ浅い帽子なんで
頭の向きを変えているうちに簡単にずれてしまうようです。
なので今回は動画は無しです。

うーん、今日は久々に落としました。
落とした事自体はさほどショックでも無いんですがアンプの具合がおかしいのと
充電器が逝ったのが・・・・


悔しいですっ!