カッとなって飛ばした。(笑)

実は明日は飛行場へ行く予定でしたが、周囲の協力を頂き、
まんまと行けなくなりました。(涙)
毎回毎回●●●の事務局、ありがとう。(イヤミタップリ・・・)

まあ、そんな訳で、ついついカッとなって夕方までの30分、家の裏でBELT-CPの
テストを行いました。(笑)



今回の確認事項は以下の通り。

①ガバナーモードでのローター回転数
②操作性
③交換したテールユニットAssyの具合
④動画撮影

とまあ、こんなところ。

とりあえず④の動画撮影に関しては大失敗。(爆)
カメラが右向いてて機体がフレームアウトしまくり。何のための帽子カムなのか・・・。
一応、編集してカットカットしまくって短くしましたがストレスが溜まるので
見たい人だけどうぞ。(見えそで見えない、あーもう、じれったいわぁ〜って感じ)

・・・・・なんだか分かんないですね。ごめんなさい。

動画を見ながら実際のフライト時間を計算してみましたところ
7分弱です。
バッテリーはハイペリの2100mAhで充電したてで若干暖めて保温しながらの
使用でこの時間は・・・・短いような気がします。いや、絶対短い。
飛ばし方もホバリングからスローピルエットを数回やって6〜7Mの範囲を
グルグル旋回させた程度。

途中、プロポを弄ったりするために3回程度は着陸させましたが・・・
やっぱりリポがヘタレになってきたのかなあ、と。

ローター回転数ですが、新たにHobbicoの回転計を導入したのでそれを地面に置いて
計測してみましたところ、約2700rpm弱で回っています。って、あれっ?
計算では2900rpm程度は回ってると思ってたのですが・・・・
スロットルの%が少ないようです。ここは要調整ですね。

で、動画でも分かるとおり(分からないかも・・・)テール周りに結構な振動が発生してます。
ベルトの張りかな、と思われますが、他も含め要点検となりました。
ジャイロ感度を下げても症状に変化が無いので物理的な不具合と思われます。(ハァ・・・)

テールユニットは3DX用の社外品。それにグラスのテールローターブレード(¥980)を
付けてみました。パッと見はカーボンみたいな、そんな感じ。(笑)
しかし、これの交換作業をして妙な振動が出ましたのでベルトの張りか、どこか
組み付けで良くない所があるのかもしれません。
早急にチェックが必要ですね。
気になるのは・・・テールギアの歯数。ノーマルよりも1T少ないんですよね。
なのでノーマルよりは回る、って事になりますのでその辺も心配。
ギアだけノーマルに付け替えて検証してみようかなぁ・・・・。

振動を気にしなければかなり安定して飛ばし易くなりました。
風も殆ど無かったのでそのせいもあるんでしょうけど、ホバリングでは
ピターッと止まってくれます。

振動出ながら旋回させてみましたが、概ね良い感じ。エレベーターはもうちょっと
鈍くしてもいいかも、という程度。
あとはまだ少し若干のピッチ負けのような症状があるのでピッチを調整してみようかなと。

とりあえず、寒いってのもあるのかもしれませんが、バッテリー1本くらい新調しないと
ダメかもしれませんねー・・・。
回転計買ってる場合じゃなかったかな。(爆)

あと最大の問題は帽子カム。
上下左右の角度が毎回変わっちゃうんでこれが変わらないように何らかの対策を講じなければ
いけませんねー。見てて自分でも物凄いイライラします。(苦笑)

動画撮影されている皆さんはどんな感じで位置決めしているんでしょうか・・・。