ニューギアって・・・?

いつもBELT-CPのパーツでお世話になっている道東のショップさんに
BELT-CP用の社外強化ギアというのがあります。

ちょっと前に物は試しで、と2枚購入してありました。

ショップサイトで購入者のレビューを読むと相当に褒めちぎっているんですよね。
強度もさることながら安定感が増すとありました。

「ギアで安定感が向上するのだろうか・・・?」と率直な疑問もあったのですが
純正のメインギアはセカンドギアとテール駆動用ギアがセットでして
セカンドギアは滅多に逝かないので勿体無いんですよね。
強化ギアはメインギアのみの販売なので無駄が無くその分安いんです。

正直、BELT-CP購入当初はギア舐めも数回経験したのですが、最近は全くそんな事も無く
ストックも持っていなかったので丁度良いかな、と買った次第です。

「まあ、墜落してギア舐めしたら変えてみようかな」
と思ってたのですが、この悪天候続きでやる事も無く、一度整備が終わったBELT-CPを
またまた点検整備してたりしたのですが、ついでに変えてみようかなあ、と
ギアを交換してみる事にしました。

袋からギアを出してノーマルのギアとジロジロと見比べます。
ギアの中のフィンの形状が僅かに違うのですが他でもっと気になるというか
違う部分がありました。

質感と仕上げの状態です。

質感としては艶々したプラですが捻ってみると若干硬い印象を受けます。
仕上げは純正よりもちょっとエッジなどが甘い感じですが歯の部分はしっかりしています。

ショップさんでギアメーカーに依頼して強化プラで製作しているという事なのですが
レビューのような効果があるのかどうか、色々な意味で楽しみでそのまま
ワンウェイを入れ替えて交換してみました。

その後、モーターのギアとのバックラッシュ調整をしたのですが
どうやらピニオンギアとの噛合いもノーマルよりは良いようです。
と言うのも、自分のBELT-CPはピニオンを純正で無い物に交換しているのですが
どうも純正ギアの歯との噛合いが悪い感じだったんですよね。
純正ピニオンの歯はかなりエッジが立っている物なのですが、社外の、
T-REX用とかは歯の山の部分が厚い物が殆どなんでその分噛み合いが浅い事があったのです。

ショップさんに問い合わせをしたら、色々とピニオンとメインギアの噛み合いを
検証してくれまして、噛み合いの極力良いピニオンを紹介してもらいそれを使っているのですが
十分な物とは言えない感じだったのですねー。
恐らく、ドテッとこけたりしてもギア舐めしちゃうかなあ、という感じでしたので
今回の強化ギアはちょっと期待感があります。

他では、どうも微妙にスピンドルが曲がっているような印象を受けまして
この部品はいっぱいストックしていたのでサクッと交換。
抜いたスピンドルをガラス板の上で転がしてみると僅かですが曲がっていました。
機体も小さいのでこういう僅かな曲がりでも挙動に影響するんじゃないかな、と思いまして。。。


前回の点検で見たはずなんですけどねえ。
やはりネチッこく点検すると、分からなかった部分も見えたりしますね。

ただ、一つ心配なのはそのショップさんからBELT-CPの機体が消えている事。
パーツは相当種類扱っていますけどⅤ2も現時点では販売していません。。。。

やっぱり売れないのかなあ。
それとも、一時騒いだ「正規代理店販売」とかの絡みなのかなあ、と・・・。

機体が無いという事でパーツの取り扱いも無くなるんじゃないかと
ちょっと心配しています。