バッテリーの管理。

毎月ラジコン雑誌を買って読んでいるのですが。

昔に比べ、バッテリーの管理についての記事が多くなってきたようですけど
それぞれの雑誌の記事によって若干の違いがあるようです。

ちょうどリポ(リチウムポリマー)がブームになってきた頃に自分も使用するようになってきたのですけど
細かい事など良く分からず
「取り扱い注意、使用方法を誤ると破裂、発火の危険性アリ」というくらいの認識だったのですが
色々と間違った使い方もしてました。

まず慣らしについて、そもそもリポに慣らしが必要と言う事もわかっていなくて
初回充電完了から目いっぱい使ってしまっていました。
バランス充電はしていたものの、使用後の管理などもいい加減でしたねえ。
『満充電保管』とか。(汗)危ない危ない・・・。

そんな事もあってか、現在使用中のバッテリー4本のうち3本が怪しい状況。
少なくとも1本はかなり末期的症状のようです。
実際はそんなに飛ばしている訳ではないので保管中の性能低下が主な要因かなと・・・。

一度リフレッシュのために放電をかけたのですが、1本が放電中に
エラー発生。3セル中2セルが3.57Vくらいなのですが真ん中のセルが3Vを切ってしまいまして・・・。

これ、実は一番新しいバッテリーだったりします。
某赤いリポで格安のバッテリーなんですが、使用回数僅かに4回程度。
どうも真ん中のセルが状態最悪のようで・・・・。

次に怪しいのはハイぺりの2100.
これは買った当時からなんだか真ん中のセルだけバランスが揃い難い、と言う感じなのですが
0.02〜0.03Vの範囲なのでこんなものなのかなあ、と思ってましたが
E-SKY純正の2100と比べても電圧低下が2分くらい早いんですね。
これは何度バランス充電しても変わらず・・・・・。
所謂「ハズレ」ってやつなんでしょうかね〜。
E-SKY純正は2100mAhと1000mAhを使ってるのですがこれはどちらもへたれる事も無く
調子がいいんです。
ハイペリは・・・・2100、750と使っていますがどちらもイマイチな感じで・・・・。
うーん・・・ハイペリ、あまり良くないのかなあ。

最近A123というリチウムバッテリーも人気が出てきているようですが
いかんせん大きさがネックです。
価格的には現実的な値段で管理上の危険性もかなり低いというところに魅力を感じているんですよね。
充電時間もかなり短縮出来るようですし。

それに対抗してリポも価格が下がるんじゃないかな?と淡い期待感もあったのですが
なかなか相場的には大きな変化は無いようです。
出始めから比べるとかなり安くなったんだよ、と模型店や常連さんには言われますけど・・・。

500〜700クラスのヘリでリポ使用となるとバッテリー代だけでも空恐ろしい感じもします。
当然1セットでは心もとないのでスペアも・・・となると50GPヘリが新品で買えるんじゃ、というような
値段になっちゃいますもんね。
まあ、3セル×2という使い方もアリですけど4セル×2とかなったら・・・・。
当然容量も大きい物になりますからねー。

なので自分の使う450クラスのバッテリーなど3セルですのでさほどでもないのですが
高いものは万クラス、安い物は3千円以下だったりと購入の際に大いに悩む訳です。

安い物でも管理をしっかりすれば結構使えるのではないかな?と思ってましたが
先の赤バッテリーのような事もあります。
かといって、名の通ったブランドのバッテリーでも初期不良のような物もあるわけで・・・。

これから寒い冬ですのでリポには過酷な時季となるんですが・・・・
冬の間に少しでも飛ばしたい、と考えているんですけどねぇ。

そろそろ買い足し、入れ替えも考えないと冬に遊べないかも、と悩んでいます・・・・。