キャビン製作続編。

さて、もうかれこれ1年(2年?)越しで着手している
FRPキャビンの製作ですけど。
まあ、着手と言っても放置期間が長いっちゅうだけなんですけどね。

まあ、こんな所から始まって。

こんな感じでマスターを仕上げ。

ようやく先日型取り開始〜・・・。

今回は割り型なのでキャビンの左右の型を取るわけですが
久しく樹脂を触っていなかったため軽くボケが入ってまして・・・。

促進剤の添加量を間違えたりして作業開始後2分くらいで
硬化が始まったりして慌てたり・・・・。
うーん、やり直そうかなあ、と思ったのですが
そこで「まあ、ダメでも捨て型くらいにはなるだろう」と
甘い考えで作業続行。
そもそもこれが大間違い。
FRP作業の場合は途中の失敗や不手際があると
十中八九失敗するんですよ。
過去、ほぼ独学でやってきたんでその辺は嫌っちゅうほど知ってた
はずなんですけどねぇ・・・。

とりあえず、左右の型作成の作業を終了し
「さぁ〜て、どうかなあ〜?」と型を割りました。

おおっ!なかなか綺麗に抜けましたぞ。

って・・・・これは後半作業の型の方じゃないの。
最初(作業ミスのあった方)はまだマスターに張付いてます。

かなり頑丈に張付いてます。(汗)
「ここまで来ちゃったらマスター破壊しても剥がさねば・・・」
と気合をを入れて頑張ります。
頑張った結果、ようやく型が外れたのですが・・・・・


ガーン!やっぱりそう来たか!
一部型に食いついてしまった箇所がありました。。。。

マスターも無残な有様。
白い所がパテが剥がれた所。
一応、純正ノーマルの複製では面白くなかったんで
それなりに形状を変えてたんでパテを結構盛ってたんですよね。

とりあえず、捨型としては使えそうなので食いついたパテを
ショボーンとしながら剥がしました。

まあ、後半の型は見事に抜けているので前半の問題児の型を
ある程度磨いたりしなければいけません。

ボチボチと作業します。

というか、こんな事ならREX風なキャビンを新規に作ったほうが
手っ取り早いかもなあ、と思い始めています・・・。