うおー、楽しかったです。

先日、クラブからハガキが届きました。

クラブ同士の親睦会のお知らせです。
我が家から車で30〜40分の所に新しくRC飛行場が出来ました。
とあるクラブから離れた方々が新規でクラブを結成したという事で話は聞いていたんですよ。
そこの飛行場のお披露目が10月5日に行われ、そこで周辺クラブの人達もお誘いを受けた、
という事のようです。

しかしながら、その頃はちょうど稲刈り。
うーん、時間的に厳しいなあ、とか思いながらもなんとか時間を作れたので
参加表明をして前の晩からイソイソと準備。

機体以外の道具などの積み込みを済ませ、翌朝フレイヤ、AS50、450V、Belt-CPを
積み込んでおにぎりと飲み物を持って8時半に出発。

結局9時ちょっと前に飛行場へ到着してしまいました。

なんとも広い飛行場です。
元々砂利の採取をして埋め戻した土地だそうでとりあえず滑走路、クラブハウス、調整ポート、
水上ポートが作られていてまだ未整地のエリアも含めると相当な広さです。

現地では我がクラブの会長はじめ数人のメンバーが到着してまして
新しいクラブ「RCスカイクラブ」のメンバーの方も何人も居ました。
それと地元新聞の記者さんも来ていて写真を撮ったりインタビューをしたりしていました。

滑走路上には何やらテントのような物に紐がいっぱい付いた物があって
「あれは何だろう?」と思ってたらパラモーターだそうでこれから飛ぶ、と言っています。

確かに来る途中にパラモーターの飛行場があるんですが、そこでも数人が飛ぶ準備をしていたんですけど
どうやらその仲間の方のようです。

見ているとあっという間に空へ飛び立ちまして上空をグルングルンと旋回したりしています。
凄いなあ〜、と見ているとハイルーフのワゴンが入ってきました。
見た瞬間に
「なんか無人ヘリでも積んでいそうだなあ〜」と思ったら・・・・

降りてきた人は無人ヘリの出張防除でもお世話になっていたW氏でした。(笑
挨拶をすると
「あれー?!何やってるの〜?」とW氏もビックリしていました。
今回はヤンマーの無人ヘリを持ってきたそうでデモフライトの依頼を受けてやってきたそうです。

機体を降ろしたり、準備をするのを手伝ったりしていると
上空からパラモーターが7つほど飛んできて次々に滑走路に着陸してきました。
なかなか壮観でしたねー。

パラモーターの撤収が終わり無人ヘリのデモフライトが始まりました。
今回は親子プロポを使い操縦体験もしてもらうという事で数名のクラブの人達が
実際に無人ヘリの操作を体験していたようです。

その後、開会式が行われ各自どんどん飛ばして下さい!となって
皆さん自慢の機体を飛ばし始めました。

その傍らで焼肉が始まり、自分もそこで焼肉をいっぱい食べました。

今回招待クラブが2つという事で機体の数も人の数も相当なものだったんで
自分はプロポの設定も出来ていなかったのでこの日は飛ばすのを諦めて
見学に集中していました。

RSCの会長さんが来て
「もうね、飛行機は飽きちゃったからさ、Fさんヘリ飛ばしてよー」と会長に依頼が・・・。
会長がキャリバー5を飛ばす事になり、離陸したあとにいきなりメトロ〜背面と続き
上空飛行にはいりました。
会場からは終始「おお〜!」とか「あぶねー!」とか声が上がっています。

その後、トルネードでグルングルンと回した直後、何やらテールが妙な動きをしたのですが
それが意図的なものなのか、どうなのか分からないで居ると、背面から立ち上がった直後に
また一瞬テールが・・・・

「なんかおかしいなあ」と思った矢先に機体が縦になったところでピルエット、そのまま
墜落してしまいました。

機体を回収して原因を調べていると、テール駆動のプーリーがシャフトが回っていないにも関わらず
クルクル回っています。
原因はテール駆動用のプーリーの回り止め部分が綺麗に削れて無くなっていまして
それによりテールが利かなくなったというものでした。

その後はRSCのメンバーさん、TMCの会長さんなどがガンガン飛ばして居る中
我がクラブのメンバーも飛行機とか色々と飛ばしていました。
最後にみんなで機体を並べたり持ったりして集まり記念撮影。

その後、時間も経って寒くなってきた頃には集まってた人もパラパラと帰宅しはじめ
自分も17時頃に帰宅。

なんだかんだと楽しい1日でした。

帰りに挨拶をすると
「近いんだからいつでも遊びに来てくださいねー」と会長さんから声を掛けてもらいまして
暇があればまた遊びに行きたいと思っています。

我が家から車で20分くらいなのでとっても近くて魅力的ではありますが
自分の所属するクラブの飛行場もとっても楽しいので年に1〜2回でも行けたらなと思いました。