T14MZ その後。

さて、8月21日の日記「困ったぞい」でも書いたプロポ不調の件ですが。

メールを送った翌日に返事が来まして
「とりあえずメールでは情況などがハッキリしないので現品を送って欲しい」
との事でメーカーに送ることにしました。


送った翌週に携帯にフタバさんから電話がありました。

そこでの話はやはり伝えていた現象は再現出来なかったとの事で
原因排除の目的で基盤を交換したい、という事でした。
基盤交換ともなれば、相当高額な部品代だろう、と恐る恐る聞いてみると

「今回の交換は無償で行わせて頂きます」

なるほど、そうするとタダで交換してくれるって事なんですね、というとそうです、と。

ただ、もう一つ懸念されるのが機体データーのプログラム自体に何らかの不具合
(エラー)などが有る可能性があるという事。
この場合は基盤交換をしてもデーターのプログラムに原因があるので
同じ現象が起こる可能性も捨てきれない、という事でした。
なので大変申し訳ないがデーターは全てリセットさせてもらいたい、という提案でした。

当然そういう可能性も無いとは言い切れず、今回の修理を機会に
全て真っさらな状態から使おうと思い残念ですがデーターは諦める事にしました。

それと、今回の修理の際に別件の不具合を伝えておいたのですが
タッチパネルの反応の悪さです。
これはタッチパネルが初期の物で圧力感知型の物なのである程度ダルい箇所があるのは
仕方が無い、という事でしたが物は試しで現行のタッチパネルとの違いや
それに交換出来るのか?などを質問してみると、確かに現行の物は初期の物と比べても
反応も良くなっている、との事で交換も可能という事でした。
高いんだろうなあ、と思いながらも価格を聞いてみると意外と
「部品代は5千円になります。交換工賃は基盤交換と同時なので無料です」と・・・・。

当然お願いする事にしました。

それから2日後に着払いでプロポが戻ってきました。(速)

早速起動させてみます。
確かに・・・・データーは全てリセットされていました。(泣)
パネルをタッチしてみるともう驚きです。
軽く触れただけでサクサク反応してくれます。
設定の時にこの部分の反応が悪いと本当にストレスになるのですがそんな情況は皆無。

パネルもピカピカでとっても気分が良いです。

ちなみに入っていた伝票を見てみると交換した部品代も記入されていまして
基盤の価格は・・・・5万円。(滝汗

やっぱり高いんだなあ、と今回の無償交換には本当に感謝した次第です。

でも、これで気になっていた箇所は全て改善されたのでこれから長く使えそうです。
現在消えてしまった機体データーを打ち込み中。

現在2機まで打ち込みましたが・・・・残り5機分のデーターを作らなければなりません。
5機中2機はEPヘリ、残りは飛行機です。

ん〜〜、なかなか進みません。まあ、焦らずジックリやりますです。はい。