困ったぞい・・・。

今日の夕方、久しぶりにヘリを飛ばそうと牧草地へ出かけました。

先日より改良、調整をしていたAS50を飛ばす為。

機体の点検はバッチリ。不安箇所のパーツも交換済み。
これで振動も消えるでしょう、と期待しながらフライト準備。

メインローターはジグソーGP−7の600です!これは浮きも良くなるはずです。
テールブレードも純正のプラから安さに惹かれてALIGNのT−REX600用の
カーボンブレードに変えました。

K&Sのサブタンクも付けましたのでエンジンの回転安定にも期待です!

各部の動作をチェック・・・問題無し、という事で燃料を注入しプラグヒートをし
エンジン始動!!おお〜、始動は快調です。

しばらく若干高めの回転でアイドリングして様子を見ます。
おおぅ、結構イイ感じです。
頃合を見計らっていざ離陸〜。

ん〜?なんかラダーが変です。ニュゥ〜ッと右に流れました。
とりあえずケツホバ位置までラダーをずらすと・・・おお!なんか流れ方が変だぞ!!(汗
って、充て舵入れると更に動きが変になる〜!って言ってる間にピルエット状態に突入!!
もう、どうしようも無いのでそのまま不時着です・・・・・。(号泣)
スキッドが折れ、機体が傾いたのですがローターは・・・無事っぽい、
と思ったのもつかの間、ババン!と地面を叩きます。


一体何が起こったのか理解できず、機体に近づき確認です。

以前見舞われたラダーのリンケージ外れか?と思いましたがココは部品を交換していますので
当然外れたりしていません。
サーボか?と思いましたがサーボは生きています。
ジャイロもランプは点灯しています。念のため、テールを持ち上げて左右に振って見ます。

・・・・・動かないじゃん。(怒)

ジャイロが効いていません。

プロポの設定を確認。。。。なんじゃこりゃ。

ジャイロはONになっていてモードはAVCS、しかし感度の部分が
「0%」になっています。

「0%」ってなんだ?機体の設定は以前飛行場で飛ばした時と同じデーターです。
その後データーは弄っていません。
なので、これで飛んでいたとは思えません。

実は、以前もこういった事が何度かありました。

気持ちよく飛ばして片付けをし、次に飛ばそうと思ったら機体データーの一部、もしくは
全てがリセットされている、という症状です。
以前も飛行場でフレイヤを飛ばそうと思ったら、モデルネーム、モデル画像はそのままなのですが
スロットルカーブやピッチカーブなど細かい設定が全てリセットされているのです。
当然スロットルLowでキャブ全開、ピッチもHiという状態でエルロンやエレベーターなんかも
メチャクチャな動きになります。この時は電源投入時にすぐに分かったのですが
その次に起きた時はピッチカーブ、スロットルカーブのみリセットされていたり。

キャリバー450Vでも同じような事がありました。

で、今回はAS50でそういう事が起きた訳です。

「うっかりデーター消しちゃったんじゃないの?」と思われるかもしれませんが
自分も最初は「そうかな?」と思ったのですが、
考えてみれば、調整はとっくに済んでいて、その後何度もフライトしている訳です。
ところがある日、いきなり消えている、という情況なのです。
当然、ウチでプロポを触る人は自分以外には居ませんしクラブでも勝手に人のプロポを
触るような人は居ません。

そうなると・・・・プロポが不調?と考えちゃう訳です。

一応、今日夜にフタバさんに経緯を記したメールを送っておきました。
4月に点検したばかりでその後20フライトもしたでしょうか・・・・。

もしかして、プロポのバックアップに何らかの問題があったりするのかな?と
漠然と考えたのですが、このままでは恐ろしくてプロポが使えません。
せっかくのT14MZと言えど、こう度々データー消失、挙句に墜落ときては・・・・。

気になるAS50の破損情況ですが、お約束でスキッド折れ、ダンパーゴムちぎれ、
スピンドル曲がり、メインローター片側破損と悲しい負傷具合です。
浮いてた時間は概ね10秒未満です。
10秒未満でGP−7がゴミになったのは本当に辛い。
浮きがいいとか悪いとか全く体感する暇も無かったです。

ふぅ・・・・修理後はFF9を使って飛ばすしかなさそうです。。。