エアスキッパーのテール。

中古機体って事で色々と再分解して各部を点検すると色々と痛んだ部分が出てきました。

グリップ部分のスラストベアリングとかマスト支持用のベアリングとか・・・。
とにかく回転系のパーツは8割ほどダメになっていました。
これらはすでに部品発注済みですので近く交換となります。

あと、気になったのがテール部分のコントロール機構について。

なんというか、テールのピッチスライダー部のリンク箇所が一箇所というのはどうなのかなーと。

以前ハードランディングした時にその衝撃でリンクが外れてしまいラダーが効かなくなった、
という事がありました。
この辺はヒロボーとかの機構と比べると不安な点でもあります。
ヒロボー式だとスライダーの溝を上下で挟む形で保持、コントロールしていますので
外れる、という事は「割れる、破損する」という場合以外は外れないようになっているのですが
AS50の場合はスライダー下側のボール1箇所をリンクする、という物で何か力が掛かれば
外れる可能性もある訳で。。。。

一応、オプションとしてAS90用の上下で挟むタイプ、金属製の上下で挟むタイプがあるのですが
それぞれ結構なお値段です。

ただ、やはりテールが暴走するのは怖いですからね。
近々どちらかに交換する予定ではいますが。。。。。

他にも交換したい部分もあるんですよねぇ。

まあ、小遣いを工面して考える事にします。

というか、そろそろ飛ばしてみたいなあ。。。なかなか時間が取れずに飛ばす事が出来ません。。。