暇つぶし・・・

ここ数日、天気が悪くて外でヘリや飛行機を飛ばす事が出来ません。

EPヘリなら部屋ホバできるじゃーん、とか突っ込まれそうですが
3月の一件以来、室内でメインブレードが回るのを想像しただけで顔が引き攣ってしまいますので
それは絶対出来ません。(家族にも怒られます)


しょうがないのでAS50の点検をする事にしました。
前回の飛行場で飛ばした際に振動が発見されたのでその原因究明も兼ねています。

まず疑ったのは回転部分。スピンドルはヘッドを組み直した時に新品になっています。
じゃあ、スラストBrgとかは?と考えると・・・うーん、そういえばどうだったかなあ、と
曖昧な記憶だったのでバラしてみました。
すると、スラストのアウターの溝に何やら傷というか虫食いのような跡が・・・・。

スピンドルにスラストを組んでみて軽く荷重を掛けて回してみると

「ゴリ・・ゴリ・・」

あちゃー、逝っちゃってますよ、スラストBrg。
こりゃ交換ですね、って手持ちで部品なんて無いので注文です。
とりあえず、グリスを塗ってごまかして組んでおきました。部品入手したら即交換です。

次にマストのベアリング。これは全部で3点保持なのですが・・・
2つがアウト。ゴリンゴリン言ってます。
一応洗浄してオイルを垂らしてみましたが僅かな変化のみ。これも交換ですね。
Brgホルダーを仮組してマストを通してみます。
あっれー?なんというかストーン、と落ちるとこまで行きません。
何度調整してもぎこちない感じ。
これはもしやマストも・・・・(汗)

まあ、そもそもが中古の機体なのでこういった墜落でダメージを受ける部分や
消耗品という部分は予め交換しておいたほうが無難なんですけどね。
ヘッド周りを外すのが面倒だったのでマストも念のために交換する事にします。

あと、ベルトを回しているフロントプーリーの部分からちょっと変な音がしています。
回転させると「チッチッチッ・・・・」と定期的に音が出ます。
ベルトは新品なのですがねぇ。
もしかしたらここのBrgかも、と思いここも一緒にBrg交換する事にしました。

やっぱり中古機体は細かい部分まで徹底的に点検しなければいけませんねえ。

部品の品番を調べタケウチモデルへFAXを流しました。
流した後に先週頼んでいた部品の確認もあったので電話。

「FAXの部品、取って下さい」と言うと店長すかさず
「落としたんですか?」って。(笑

「いやいや、点検してダメな部分なんですよー」と慌てて否定しちゃいました。(爆)
で、頼んでいた部品は届いているとの事。数日中に取りに行かなきゃ。


さて。

AS50も部品待ちという事になったので、またつまらない小物を作ってみました。

この薄汚い箱なんですが

開けるとこんな風になってます。

板の下には12Vのシールドバッテリーが入ってます。某釣具メーカーの電動リール用の
バッテリーです。
板にはスイッチとターミナル、それに通電時に光るLEDを仕込んでみました。

穴を2箇所開けて燃料チューブの切れッ端を入れて裏のほうからLEDをそれぞれ差し込んで
チューブが光るようにしてみました。

さてさて、これが使い物になるかどうかですね。
充電器などは車のバッテリーから直接電源を取れるように車体側に細工をしてあるので
燃料ポンプ、プラグヒートに使えるかなあ、と。


でも、またこんなの作って持っていったら会長に

「またこんなの作って。器用だねー。でもバッテリーちっこいから使えないしょ」
とか言われそうです。(笑)

まあ、暇つぶしのタネなので使えりゃラッキーって程度で。