秘密兵器!!でも・・・難しい・・・。

ジャジャーン、と登場の秘密兵器。データーロガーでございます。
今回、某オークションで新品の出物があったので入手した次第です。

別売りのセンサーを追加する事で様々なデーターを記録、PCで確認する事が出来ます。
今回は本体の他にRPMセンサー(マグネット式)、ブラシレスモーターRPMセンサー、
温度センサー、USBケーブルが付属していました。

夕方に早速RPMセンサーのマグネットの取り付け。
3.2mmのドリルでマストストッパーに穴を開けました。

深さを確認しながら、マグネットが面一になるくらいまで穴を掘り
30分硬化タイプのエポキシでマグネットを接着しました。対角線側にもう一個
マグネットを取り付けます。

で、マストのベアリングホルダーへセンサーを両面テープで固定しました。(暫定仕様です)

この後、付属のCDからプログラムをインストール、ロガーを接続して各種設定・・・
と行きたいところですが、なんせ取説が英文です。(汗
英語は赤点キングだった私、当然読めるはずがありません。

一応、プログラムを開いてみて各項目を見て見ます。
なんとなーく分かる部分と全く分からない部分と言う感じで困りました。
ネットで情報検索してもやはり情報が少なくて・・・・。

しばらく解析には時間がかかるかも知れません。

あぁ・・・英語もっと勉強しておけばよかったです。(涙

使いながら・・・なんとかなるかなあ、と思いましたが甘かった。
欲しいデーターは回転数、最大Aくらいなんですけどね。

表示項目も4つまで行けるのですが多分回転数のピーク、アンペアの最大値の表示くらいで
使う事になるかと思います。
この液晶パネル、薄っぺらくて物凄い軽いです。本体もモーターアンプとさして変わらない
サイズですから気軽に搭載できますよね。
これから色々と頑張ってデーター取って見たいと思います。