クラブ飛行場

今日はクラブの飛行場へ行きました。

ちょっといつもより早めに出発です。
前回高速を通った時はサミットの関係で厳戒態勢だったのですが
サミットが終わった後ともなればパトカーもあまり見かけません。

西インター料金所でお金を支払っていると料金所のおじさんが

「それ、面白そうだねえ〜」と声を掛けてきました。
いつもこの料金所で良く対応してくれるおじさんです。
後続車も無く空いている事をいいことに、1〜2分ラジコンについてお話してしまいました。
かなり興味がある模様。今度勧誘してみようかなあ。(笑


途中コンビニで飲み物と弁当を買って9:40に現地着。
だーれも来ていない。ゲートも閉まっています。
ゲートを開けて敷地内へ入りクラブハウスの鍵を開けて吹流しをセットしたり機体を降ろしたり。

1番乗りだと物凄く広く感じてしまいます。

少ししてM村さんがやって来ました。
「あー、俺が一番乗りかと思ったら〜。早いね〜」と言ってました。
そして先週発生した驚愕の事件の話を聞いてガクブルしながらあーでもないこーでもないと
話をしてると続々と集まってきました。

とりあえず、自分はBelt-CPを飛ばして遊んでみました。
数週間前に購入していたリポの慣らしをしようと軽いホバリング程度で終了。
その後はエアスキッパー50(以下AS50)の初飛行の準備。

なんだかんだと色々とやっててそのまま昼食。
昼食後に会長にAS50の調整をお願いいたしました。
「なんじゃ、こりゃー。ダメじゃん」とプロポ設定からやり直しー。
その後、エンジン掛けようとするもプラグヒートを外すとプスン。
何度か繰り返し、プラグも交換してようやく症状も治まり、調整開始。

調整してもらった機体はかなり飛ばしやすくなってましたが、タンクの燃料が半分を切ると
回転が少し上がったりしてしまいます。液面差によるものと思われますが
これはサブタンクを設置で直るかな、という話に。

その後、会長に「その京商のちっこいのも飛ばそうよ」と言われ
せっかくなので、と調整してもらいました。

調整が済むと、これまた異様に安定した機体に変身です。(汗
やっぱり調整が肝心なのですねー。

その後、自分でもAS50を飛ばしてみようと燃料を入れていざエンジン始動。。。。
って、始動しませんー。
何度かやってもダメなのでプラグを見てみると・・・・切れてました。(泣)
今日交換したばかりのエンヤの3番。手持ちの新品が品切れだったので何度か使ったOS8番を
入れて再チャレンジー。今度は始動しました。

クラブハウスの横でホバリングをしてたのですが、燃料が1/5ほど減ったところで
またしてもエンジン回転がやや上がってしまう、という症状が出てきました。
うーん、液面差なのかなあ、違うかもなあ、と思いながら1タンク終了。

M山さんともAS50について色々と話をしました。
タイプ2のフレームコンバージョンキットとか、色々と興味が出てきました。
で、M山さんからフレイヤのメインギヤ新品を譲って頂きました。
M山さんはYSを使っているので95Tは使わないんだよねー、という事で譲って頂きました。
これでフレイヤのギアノイズも消えるかなあ、と期待しております。

今日は天気も良くって非常に楽しい1日でした。
AS50も飛ばせたし、機体もかなり安定していて大満足でした。

あとは・・・エンジンですかねえ。
キャブを一度綺麗に分解、清掃してみる事にしました。
あ、それからAS50はかなりの尻重なのでウエイトを積んだのですが、これも
きちんとした錘を入れてやろうと思っています。
あー、今日は楽しかった。また飛ばしに行こうと思ってます。