秘密兵器導入スル。

以前より色々とEPヘリのための計測機材が欲しいなぁ、と思っていた訳ですが
先日某オークションで候補の1つが出品されているのを発見。

一応ウォッチにいれてたのですが一巡してそのまま終了、再度出品されていました。

新品未使用なのですが価格的にはオプションの追加部品の分丸々お得、という感じ。

んで、ついついポチっと入札してしまい、そのまま終了となりました。

明後日くらいに届くはずなのですが、届いたら早速テストしてデーター取りをしたいと思います。
計測出来る項目は電圧、電流、ローター回転数、温度、というところ。
それらをPCに取り込んで見る事ができるそうです。

本体も非常にコンパクトなのでEPヘリへの搭載も問題無いようです。
そーいう訳でEメーターを売却しようと準備中。
ちょっと不具合というか、機能が完全ではないようなのでジャンク扱いになりますけど。
結局、あまり使わなかったなあ。

でも、凄い事ですよね。
EPヘリのデーターをPCで確認したり設定変更したり。
そーいう事から考えるとGPヘリの進化は・・・・基本的にはあまり変わらないのかも。
GPというカテゴリーに入るかどーかは分からないですけどジェットはまた別物って感じで
あちらは雑誌などで見ていても良く分からない世界ですが凄い事を色々とやってるようですね。

送信機(プロポ)のほうは色々と進化してきているようですが
2.4GHz以外では、あまりコレ!っていう斬新な変更って無いような・・・。
最近体験したものではPCM1024と2048の違い、くらいでしょうかねえ。
バンド変更もワイヤレスで可能、というのはとっても便利ですけどね。
JRプロポのようにPCでデータ管理が出来るともっと良いのに、とも思いますけど
フタバプロポではその辺はまだのようです。

まあ、あまりドカーンと変わられても困ると言えば困るんですけどね。

とりあえず、新兵器が届いたらまた色々と書きたいと思います。