小フライト・・・でも問題発生?

今日の午前中、田んぼに行く際に車に450Vを同席させ一仕事終わったところで
田んぼの横の牧草地でキャリバー450Vを飛ばしてみました。

ヘリを飛ばすのは先月の27日以来。うーん、ちょっと緊張するなあと
多少ドキドキしながらフライト開始。

前回のフライトの後、PCでアンプの設定をチョロチョロと変更したので
その変化も見てみようという目的と、ローター回転数を計測しようという目的があります。
回転計を地面にポンと置いて早速ホバリング開始。

風が多少あるとはいえ、やはり指が思うように動かず、なかなか定点ホバが決まりません。(汗
しょうがないので、モーターの設定変更での効果?を確かめてみようと
思い切って上空を走らせてみました。
ラダーターンを数回してみますがかなり危ない感じです。(^^;
実際、パワー感的には前回よりも結構良くなった感じがありますが、動きが妙に敏感です。
多分プロポの設定を間違えているものと思われます。
と言うのも、プロポ設定を色々とやってるうちにピッチ設定のところでドツボにハマってしまい
途中で止めたデーターがあったのですが・・・どーもそれで飛ばしているみたい。(自爆)
まあ、これでも飛ばせない事もないか、とそのまま続行。

しばらく旋回とピルエットで飛ばしてみたのですが、ピルエットの止まりで
ブルブルッ!と振るえというかハンチングみたいなのが出てます。
ジャイロ感度を弄ってみて多少は良くなりましたが・・・とりあえずリポも1本しかないので
手前に戻して回転計の上でホバリング。アッチへビューン、こっちへビューン、と
なかなかジッとしてないのですが、なんとか計測終了。

回転計の数値は1210回転。つまり2420回転ほど回っている事になります。

そうこうしているとリポアラームの赤LEDが点灯。着陸させて終了です。

回転はちょっと回り過ぎですかねえ。。。。2200回転くらいがイイ所なんですかね。
バッテリーのコネクターを外した時、バッテリーを触ると・・・
結構熱くなってます。まあ、普通に触れる程度ですが・・・どーなんでしょう。
モーターも似たような感じ。触っていられますが、結構熱持ってます。
まだまだデーター取りをしなければいけませんね。
計測機器の選定を進めたいと思います。

時間にして僅かな時間でしたが久々に飛ばして楽しかったです。

今回は帽子カメラを持ってくのを忘れたので動画は無しです。
今度は日曜日に時間を作って飛行場へ行く予定なのでその時にいっぱい飛ばしたいと
思っております。