所変われば・・・。

さてさて。

最近あまりフライト日誌的なネタが無いのですが。
実は腰の具合があまりよろしくなくて仕事もセーブしつつ、という状況です。
なので、そんな状況でヘリなんて飛ばしたりするのも気が引けてしまい・・・。


そんな事もあり、機体整備や補修などに専念しているところ。


地元ではラジコンを扱うお店は皆無なので主に通販か隣街の模型店で買い物をする事になるのですが
その時々で通販だったりお店で発注だったりするんですが

今まではヒロボー京商の機体しか持っていなかったので良くメーカーサイトで調べ物とか
していたんですけどね。今回JRの機体がやって来てJRサイトも見るようになったのですが・・・



ちょっと不便かなあ、と。


パーツリストなどはあるにはあるのですが、オプション品などに関してはサイトでは照会出来ないんですよね。
サイト内にWebショップも開設されたようですが、品番が分からないと話にならないんです。
注文も品番だけズラーっと並んでいてそれがどの機体のどの部品なのかも分からない。

メールでの問い合わせも出来ないですしねぇ・・・。

この辺で考えると京商のサイトはさすがにサービス体制は充実しているなあ、と思います。
パーツリストは各社DL対応していますが、取説、組立説明書のDLも出来るのは京商さんだけです。
ヒロボーさんの所では機種別にパーツリスト、オプションリストのDLが可能ですし
掲示板のレスポンスもいいです。


JRさんのサイトは現在リニューアル中のようですから今後に期待ですけど
せめてメールでの問い合わせ、Q&A掲示板などの設置はして欲しいですねえ。


それぞれに一長一短ですけど・・・こういうちょっとしたサポート体制とかの差で
今後どのメーカーに入れ込んで行くかも変わって来るとは思うんですよね。
JRさんの場合、オプションパーツに関してはJRさん発行の「The Wing」で紹介はされていますけど
ネットで調べると・・・ユーザーさんからの不満の声もチラホラ散見するんでその辺も気になっている所です。

逆にヒロボーさんとかと比べるとパーツ単価が安かったり価格の割には作りが良かったりするんですが
これから色々と各メーカーさんの特色というか特徴を比べて見たいと思っています。


やはり、市場としては小規模な部類に入るせいか、一般的な自動車メーカーや家電メーカー並みの
サービスは難しいのかなあ、と考えたりもする訳ですが、だからこそ少ないユーザーに対し
細かなフォローはして欲しいと思うわけです。

まあ、メーカーさんとしても色々と大変だとは思うんですけどね。
底辺を広げてユーザーの拡大を考えると、もうちょっと色々な面で頑張ってほしいなあ、と
思う訳です。


話は変わって、ラジコン操縦士の登録更終わりました。

早いもんで、本格的に始めてから2年経っちゃったわけですね。(^^)
んで、右のカードは何かっていうと・・・・模型飛行士の登録証です。ついつい、というか
別に大会に出よう!とか思っている訳ではないのですが、そのうち・・・多少でも自信がついてきたら、
と考えて登録してみました。
クラブでも「上手い下手とかは関係なしで大会に出るという経験はためになるよ」と
ちょくちょく言われるので、基本的な操作をマスターできたら初級検定でも、と
漠然と考えているんですけどねー。


まずはラジコン保険への加入が大事って事で。

任意のものであるからこそラジコンを扱う上での責任として加入するようにしています。
まあ、こんな保険、使わないにこしたことは無いんですけどね。
安全第一、これに尽きますね。(って、3月に手を怪我した者が言っても説得力無いですね)