残念ですけど。。。。

機体整理のため、キャリバー3を里子に出す事にしました。

ウチに来てから、アレコレと調べて専用パーツが殆ど無い中、互換性のある部品を探して
色々と組んで仕上げてきました。

自分のヘリ所有暦で言うと2機目になるんですが、最初がフレイヤ・エボ。
飛ばしていても安定感はさすが90、という感じですが、迫力負けというか
「落とすと高いぞ」とかばっかり考えちゃって精神的リミッターが常に掛かっていた状態でした。

程なくスカディ30を入手。元々メカ無し、一部欠品ありってシロモノだったので
仕上げていくうちにクイックパーツの塊になったりもしましたが、とても軽快に飛んでくれて
楽しい機体でした。後に今は無き「Toki」の40エンジンを載せ、パワーアップして
ヒューヒュー飛んでいて、これなら色々と練習できそうだ、と思った矢先、
とある事情から機体を手放す事態に。

はぁ。今考えても勿体無いなあ、と溜息が出ます。

それからしばらくはフレイヤ1機だったのですがね、やっぱり30か50が欲しいなあ、と
常々考えていました。

丁度その頃に京商さんから出たのがキャリバー3。ラジ技で特集を見てから
なんとも機構的な部分やフィクスドロッドとか興味がありました。

んで、やっぱりずーっと気になってとうとう入手しちゃった訳です。
サクサクと完成し、調整ったって機体のリンケージは殆ど弄れる部分も無く、
実際に飛ばしてみると、あっさりとホバリング、異様に安定した飛びをするんです。
これはビックリしたのですが、軽く旋回させる程度なら本当に飛ばし易い機体でした。

でも・・・・やっぱり軽いんですよね。パワーもやはり32エンジンは非力さを隠せません。

去年の暮れあたりから
「50欲しいなあ・・・・」と思ってたんです。スカディの50とかどーかなあ、とか。
エアスキッパーも一応視野にはあったんですけどね、スカディから比べるとやや割高なんですよね。

で、結局スキッパーが我が家へやってきた訳です。

そうなると、機体保管場所にスペースがありません。。。。
さすがにかみさんにも「どこに置くのぉ〜?」と苦情を言われ・・・。(汗
EP450クラスとは大きさが別物なので何も言えません。

それに恐らく、このGP3機体制になるとキャリバー3は殆ど飛ばさなくなるでしょうし。。。

んで、残念ではありますが、手放す事にした訳です。

現在、オークションに出品中。メカ付き(ジャイロとラダーサーボは無しですが)で
ブレードも2組付いてたり少しだけですが部品も付けました。
交換してきた社外パーツは外してばら売りも考えたのですが、そのままにしました。

今日入札も一件入ったので機体を分解し、元箱に収納しました。
どこへ行くのかは分かりませんが、行った先で元気に飛んでくれるといいなあ、と思っています。

クラブに練習機として提供する事も考えたのですが、クラブハウスでは機体保管は出来ないんです。
ここ数年、何度も泥棒に入られたりしてるので機体や機材など高価な物は一切置かない、と
いう事になってますし。。。。

まあ、これもしょうがない事なのでこれからはスキッパーの調整も頑張りたいです。