ほぼ完成。

よーやっと大体完成、というところです。

今日はエンジンの部品も手に入ったのでササッとエンジンを開けてみましたが・・・・

どーも怪しい。オークションでの購入だったのですが、
「オーバーホール後2フライトの美品です」という事だったのですが・・・・

傷こそありませんでしたがピストンはまっ茶けていましてヘッドの燃焼室もかなり
汚れが付着していました。極めつけはベアリングですが、クランクを抜いた時点で
シャフトにサビが付いていました。ベアリングを見ると・・・

ああ・・・錆びている。(泣)とりあえず回してみたのですがゴロは無いようです。
一応洗浄して防錆剤をたっぷり塗って組んでみました。
ピストン、燃焼室は磨いてスラッジというか汚れを落とし防錆剤で洗浄、新品の
リングを組み付けてガスケットを交換して組んで見ました。

とりあえずはこれで回してみて不具合があれば完全オーバーホールのやり直しになります。

出品者にクレーム付けてもいいかなあ、と思いましたが基本ノークレームと言う事でしたし
今更揉めるのも面倒なので諦めます。これが中古購入のおっかないところですね。

メインブレードがまだ届かないのでとりあえずスワッシュの水平とかリンケージのエンドポイントの
調整とかして配線をまとめたり燃料のチューブを交換したりして機体のほうは
ほぼ完成という感じです。

あとはキャビンですが、まだ手付かずでして。
キャノピーのカットとかしなければいけないのと腰が痛いので休み休みの作業で
そこまで手が回りませんでした。

いつもならば、途中で気分転換にBeltか450Vでも飛ばすところですが
この腰ではそうもいかず・・・。

完治するまでは大人しくしている予定です。
焦ってもいい事ないですからね。(と言って逃げてみる)