少しずつですが・・・。

今日は仕事が忙しかったので夕方の飛ばす時間は取れないかなあ、と思ってたのですが
割かし早く終わったので色々と悩む事に。

「どれを飛ばそうか・・・」

最近飛行機、特にスナイパー3Dなんてご無沙汰です。
バッテリーも新しいのを入手してたのでソレも試してみたいし。

って事でまずはスナイパーから。
バッテリーはE−SKYの3セル。1000mAhです。
それまで使ってたのはハイペリのVZで700mAh。なのであっという間に電圧が下がってしまいます。
試しに3セルの1800mAhも付けてみたのですが、さすがに重くちょっと癖が出ます。

今回の1000mAhなら重量増加も僅かなのでバッテリー搭載位置は従来どおりとし
早速離陸。おおー、パワーも文句無しっす。

6分くらい連続ループとかロール、背面なんかをやって目の前を飛ばしてみますが
アンプのランプもまだ点いていません。

しばらく飛ばして一度着陸。そこから着陸の練習を4回くらいやってようやくランプが点灯。

さすが1000mAh、結構長持ちしますねー。

スナイパーはここで終了とし、一度家に戻り450Vを持ち出しました。
今日、発注していた訳アリのカーボンブレードが届いたのでバランスを取って早速装着する事に。

訳アリというのは、このカーボンブレードは発光タイプなのですが、発光不良なのだそうです。
ナイトブレードってヤツですね。ピカピカ光っちゃうそうですが光らない。
通常のブレードとして使うには全く問題が無いという事で(光らないだけ)2399円。
他のカーボンブレードが3千円前後するのでちょっと安め。2組頼みました。

グリップ側にはコネクターの差込口がありますが確かに普通に使うには問題無さそうです。

んで、早速フライト開始〜。

おっ、ちょっと風切り音が変わったようです。ALIGNの325PROの時は
ビューというかヴューというか、そんな感じの音だったのですが、
偽ナイトブレードではシューという感じの音です。

で、肝心の飛びのほうですが、うーん、鈍感なので「うおーっ!」という程の変化は
感じられませんでした。(笑)
でも、気持ち動きが良くなったような「気」がします。

先日から悩んでいるピッチとスロットルの関係ですが、今日はメーカー推奨値を全く無視して
いじくり回したところ、昨日よりは安定してきたような気がします。
なので調子に乗ってピルエットで回しまくっていたのですがなかなか調子が良いんですよ。
3回転までは行けたのですが(その後ちょっと危ない場面もありましたが)
2回くらいなら、位置のズレも少ない感じで回せました。

そんな事してるとさすがに薄暗くなってきたのでリポ1本で終了です。

さーて、動画は上手く撮れたかなあ、とカメラを見てみると・・・・

電源落ちてます。撮影開始後僅か24秒で終わってました。。。残念〜・・・。

でも、スロットルの位置がちょっと気に入りません。
現状で65%周辺でホバってます。まだまだ煮詰めないといけません。

先ほどアンプの設定を見ているとモーター進角、スイッチング周波数の設定項目があります。
この辺でもモーターの効率なんかも変わってくるそうなのでちょっと試してみたいですね。
あとはスロットルレスポンスも弄ってみようかなあ。

まあ、これから機体のリンケージとか色々と点検をしてみようと思ってます。