テストテスト!って、失敗じゃーん。

今日の夕方、数日振りにキャリバーを飛ばしてみました。

アンプをそれまでのハイペリの30Aからフェニックスの35Aに交換後、初のフライトです。

リポも充電完了、カメラも持ったしぃ〜、とプロポと機体を持って車へ。
いつもなら、家の裏の空いたスペースで飛ばすんですが今は牧草収穫をやってるので
ラクターやら関連機械などが置いてあるのでさすがに狭く、今日はちょっと離れた
某施設の駐車場に向かいました。

日頃葬儀かJAの懇談会なんかでしか使われないので普段は誰も居ません。
施設周辺も農地のど真ん中にポツンと建ってるので人も居ません。
まあ、夕方という事もありちょっと寂しいくらいな感じですが・・・。
ただ、風は結構強いですね。建物の横とかを抜けてくる変に強い風もありますが
そんな事言ってたら飛ばせませんしね、頑張って飛ばしてみます。

今回は機体に計測機材としてEメーターをくっ付けてデーター取りをして見ることに。

とりあえず、リポ1本分ホバリングで微調整なんかをしてみます。
建物の横から変な風が吹き抜ける時があって、時々ヒヤッとする時もありましたが
結構安定してきたようです。
ただ、高度を上げたり下げたりを繰り返すと回転がギューッと落ち込む時があるので
ピッチの設定をもう少し考えなければいけないようです。

とりあえず最後の飛行を動画で。

画面の右側から左奥へ向かって風が抜けています。
途中「どこ行くんだ」とかいう声が入ってますが結構流れちゃうんですよね。
ピルエットも450Vでは初ですがビビリが入って一気にスパッと回しちゃってます。(笑
もっと定点でクルリと回せないとダメですねぇ・・・。

帰宅してからEメーターのデーターを読み込もうとUSBリンクで繋いでみたのですが・・・
データー読めません。(涙)せっかく搭載したのになあ。
なんかEメーター、調子悪いんですよ。そろそろ別なロガーとか考えないとだめかなあ。

あと、やはり他の動画などを拝見すると自分の450Vは回転が低いような気がします。
次回はローター回転数を計測してみたいと思います。
3月の悪夢にならないように、計測の際は安全には2重3重の配慮をしてやってみます。

あとはなんとなく、スティックワークが楽になったような気がします。
巷でも評判の良いアンプですから、その辺の影響もあるのでしょうかねー。
機体自体は結構安定してきているのでもっと調整を詰めて練習も頑張って旋回や上空へと
進みたいと思います。