CALIBER450V テスト飛行続編。

昨日の夜に一生懸命キャリバーのサーボ(ピッチ、エルロン、エレベーター)を
交換してみました。
結果はやはりホーン位置の保持がしっかりしています。
で、今日の夕方に早速調整のため飛ばしてみる事に。

一応、比較対照としてBELT-CPも一緒に飛ばす事にしました。

まずはキャリバーのほうから。

まずはトリム調整を地味に行いまして3回くらい上げては降ろしの繰り返し。
大体トリムの調整が終わったので離陸、ホバリング

んん〜・・・・飛ばした感じはなんというか、前回飛ばした時の
マイルドな感じが消えてしまったような感じですね。
以前のサーボがダルかったのがマイルドな感じと錯覚したのかもしれません。
まだまだ調整が必要な感じですねえ。
今回はプロポでタイマーをセットしていたのですがHYPERION 2100mAhで
ランプ点灯、着陸まで約10分弱。途中で何度か着陸し調整をしていたので
その時間を差っ引いて大体7分前後でしょうか。

次にBELT-CPを飛ばして比べてみます。

バッテリーはちょっと弱り気味なE-SKYの1800mAh。


こっちはなんというか、舵がスッキリ、と言う感じです。
キャリバーの動きはBELT-CPと比べると動きが荒い、というかなんというか・・・。
やはりサーボの性能の差なのでしょうか。
トルクではキャリバーに積んだSG90のほうがトルクが高く、動作スピードに関しては
HS-56HBと同じ0.12sec。

んー、ただ、スペックで言うと最初に積んだRC/HOBBYのサーボもHS-56HBよりも数字的には
上なんですよね。
こうなると、あとはやはりサーボの作り、品質という事なのでしょうか。

まあ、調整である程度はカバー出来るとは思うのですが
しばらく悩んで見ることにしたいと思います。
(腕が8割?って声も聞こえそうですね)