急遽、飛行場へ。

昨日は予報を聞いても「そっちもこっちも大荒れよ〜!」とお天気お姉さんが言ってたので諦めモード。

深夜1:00に子牛の様子を見に牛舎へ行ったときも風が凄くて
「こりゃダメだ」と諦めモード・・・

で、今朝、早めに目が覚めて・・・外を見たら

「すっげー天気いいじゃん!!」


こ、これは行かねば・・・来週は法事があるし・・・と急いで仕事片付けながら
「9:00から出かける!」と宣言し9:30頃によーやく出発。

天気はいいけど・・・やっぱり風が強いです。


飛行場へ着くと・・・あー、やっぱり風強いや。
みんなクラブハウスに篭っているし。

ハウスへ入ると「バーレス飛ばそう飛ばそう!」と・・・・
え〜・・・風強すぎるからダメ〜、とか言ってたのですがいつまで待っても弱くなる気配も無く、
終いに雪まで降ってきたんですが一応準備をとリポの充電。

一瞬雪が止んだので「そろそろ飛ばしてみるかなあ・・・風には強いって事だし・・・」と
外へ行くと会長とN村さんが「おっ、飛ばすのかい!」と出てきました。

風は向かい風、下に置いたキャノピーがコロコロコロコロ〜〜〜!と転がるくらい。

まあ、流されるようなら止めましょう、って事で離陸・・・


おーっと、やっぱり安定しています!
自分でも「すげーなあ!」と感心、会長、N村さんも「おーっ、こりゃ凄いね!」と・・・

高度を上げてフリップさせたり背面に入れたり。特に背面は一度姿勢を安定させたら、ほぼ無操作でも浮いてくれたり。

降ろしてから会長、N村さんと、交互に飛ばして見ますが
「凄いフツーだね!これはいいや!」と感心しておりました。

会長もバーレス導入予定。N村さんもかなり迷っていました。
普及すると楽しいですよね〜。


その後昼食。


あーだこーだと喋りながらフレイヤのニードル調整開始。

途中までやってみたものの、どこまで絞ればいいか迷ってしまい、途中で会長にヘルプ。

入念に会長の調整が入り、バッチリ調整してもらえました。


その後皆さん早めに撤収され、自分と会長が残ってたんですが、
クラブハウス内で450Proの3Gリンクでの調整をした所で外はかなり暗く、確認フライトは止めにしました。

ハウスでは会長に14MZの自分が知らない機能やスロットルカーブなんかについて色々と教えてもらい
いよいよお互いの顔も見えなくなってきたので撤収。(笑)

結局、今日も600は飛ばさず終いでしたが、フレイヤもほぼ調整完了、450Proも
なかなか良い飛びで満足でした。

帰りにタケウチモデルさんに寄ってフレイヤのパーツを購入、店を出ると
結構な雪になっています。急いで帰るのですが・・・・・



かなりの降りで風もついて吹雪になっちゃってました。

画像じゃあまり分からないかもしれませんが、結構降っているんですよ。
この10分後、前方視界が10〜15m程度になっちゃうくらいの降りになり、ちょっと運転大変でした。

それでも20:30頃には帰宅しました。

いやー、フライト本数は少なかったですが楽しかったです。

今回画像が殆ど無いのですがカメラを忘れちゃって・・・動画撮影用のGC−FM1で撮影したのですけど
若干ズームになってたようで画像が荒くなっちゃいました・・・

次はいつ行けるかなあ〜・・・・