今年もお世話になりました!

気が付きゃ今年もあと数時間・・・・早いなあ・・・・


今年はちょっと消化不良の一年でした。
後半の怪我が響いてあまり飛ばせなかったですからね〜。

せっかくグリグリの「グ」くらいをやり始めた矢先だったんでなおさら残念です。

でも先日よりやっと復帰出来ましたので来年は出来るだけ頑張って練習したいと思っています。

来年の目標は・・・・・


背面20秒。


コレです。

現在2秒程度ですからねえ・・・・頑張ろうっと。


今日はRCプレハブを片付けする予定でしたが半分程度進んだところで600の修理を始めてしまい
結局片付きませんでした。(爆)

600、ヤフで入手した部品取り(と言っても飛んでた機体だそうで)とKさんと交換した600をミックスして
組んだんですけどね。。。。


飛ばしてみたら・・・周期的な振動が出て困っちゃってたんですが燃料チューブの点検でタンクを降ろしたついでに
各部の点検をしてみたんですよ。

そしたら、まあ、奥さん、ビックリなのよ。


マストベアリング、3段ともゴーリゴリ。一番上なんかゴキッゴキッ!って感じでしたよ。

「うぅむ・・・これは心配だ。非常に心配じゃ・・・」と各部の総点検に突入です。

すると・・・出るわ出るわ・・・・


振動の出方がブブブッ・・・ブブブッ・・・と周期的だったので恐らくどっか回転する部分だろうとは思ってたんですけどね。

テール周辺も点検だ!ととりあえずテールパイプ外して・・・トルクチューブはちゃんと回るかな?とグリグリしてみると
途中でググッ、と重くなる部分があります。何度回しても同じ部分で重くなる・・・・こりゃマズイわな。
チューブ側のキノコギアがなんか出っ張ってるように感じたのでグッと押してみると「パチッ」と・・・

ちゃんとはまって無いじゃん!だからギアがきつくなる部分があったんだ〜、と・・・組んでみるとスルスル回る。
後ろのギアも点検・・・こっちもキツイ。ギア押してみたらやっぱり「パチッ」・・・・はまってない。(汗)

テールグリップも点検。おーっと、なんか結構なガタ発見。グリップ分解・・・

スライダーとグリップのリンクが渋過ぎ・・・・頑張ってネジを外すとロックタイトがギッチリ詰まってます・・・・


外して掃除してベアリング点検・・・ゴリゴリ&ベアリングカバーに凹み・・・
手持ちの同サイズのベアリングに交換、スラストにグリス入れて組み付け・・・スルスル。これが正解だよなあ・・・・


メインマストの部分のベアリングも幸い同サイズの手持ちがあったんで交換。

各ネジにロックタイト薄く付けて締め付け。タンクも外してチューブ交換。やっぱりウエイトの付け根で切れてました。

全部組み付けてヘッドを回してみると・・・・おー!スルンスルン回るわ!音も静かになったし。


出品されている時の説明では
「墜落後は全て部品交換し先日まで快調にフライトしてました」とあったのですが、これでまともに飛んでたとは思えないっす。
ジャイロ感度も振動が酷くて全然上げられなかったし。。。。

とりあえず、これで次回はなんとかマトモに飛びそうです。




と、大晦日までこんな調子でした。

今年もあと10数分で終わりです。

皆様、良いお年をお迎えください。
そしてまた来年もよろしくお願い致します!