MissHyperionについて。

昨日ようやく完成したMissHyperion。

まあ、完成するまでちょっと間があったのは僕がインフルエンザでダウンしていたというのも
あるのですが、取説に難ありでなかなか解読するのに難儀していたりした事もあります。

まず、取説では製作の順序が途中前後する箇所があります。
あと、画像がエラーで消えているのが3枚。
リンケージの部分では付属のホーンと取り説のホーンが全くの別物になっていたり。
キット付属のボディ補強用カーボンパイプに関する説明が一切無い、など等
かなり考えながら作業しないといけない内容の取り説になっています。

後でエアクラフトさんにメールでもしておこうかと思いますが
事前にWebで下調べをしていたのでなんとかなりましたが、取説だけで
理解して組み立てをするというのはある程度知識のある方でも一瞬考えてしまう箇所が
多い、そんな内容です。

まあ、一昔前のラジコンキットではそんなの当たり前、と言われそうですが
せっかく取り説を入れるのであれば、その辺も注意して欲しいと思ったわけで。

また、本日テストを行いましたが、かなり軽量な機体のため、風に注意しなければいけません。
滑走時に特に風の影響を受けるのですが、今日は3m前後の風速、時折4mくらいの
強い風が吹いてたのですが、この情況で飛ばすのはかなり難しいです。
滑走自体も横風を受けると直進出来ず、ラダーも効きません。

まあ、風の穏やかな時に飛ばすのが無難、というところでしょうね。

今回は1200Kvのブラシレスに20Aのアンプ、700mAhの3セルリポで
構成してみましたが、かなり軽量で速度も結構出ます。
なので条件の良い時であればかなり楽しい機体なのではないかな、と思うんですが
とにかくハイドロは初めてなので舵の効き具合などの設定でちょっと難儀しそうです。

まあ、その辺も楽しみながら、と思っていますが
まずは修理をしなければ・・・・。
(もう壊したんかい!?と言われそうな・・・・)