という事で。

早速ですが、本日のヘリネタを。

夕方、ようやく雨も上がったという事で450Vのテスト飛行をしました。

結果から言うとようやくマトモに飛んだ。という感想でございました。


ただ、難点が一つ。
アンプ、やっぱりおかしいです。おかしいのか、モーターとの相性が悪いのか。
まあ、アンプは後で交換しようと思います。
一応BELTにはHPのTITAN35Aが付いてるのでそれを一時的に借りてもいいんですが・・・。

D/Rの値をマイルドな数値(メーカー推奨値)にしているのでかなりマッタリと飛んでくれますね。
後半、チョロチョロとエルロン方向の値を増やしたので左右の動きは比較的素早くなりました。

それ以外はトリムを弄った程度で結構飛んでくれますねー。
ちょっと今後の調整が楽しみになってきました。

以下その時の様子をちょっとだけ。
ご覧になる時はボリュームを下げて再生して下さい。
途中、牛の雄叫びが入っているのでビックリしちゃいますので。(笑)

それと、初期調整の時は、やっぱりアメンボか横棒を付けたほうがいいですね。
飛ばしてて
「あ、そういえばアメンボとか付けてなかった」と気が付いて急にドキドキしちゃいました。(笑

今後の予定は

アンプ=HYPERION TITAN35Aに交換。
サーボ=HiTEC HS-56HBに交換
モーター=色々と試してみたい。けど、ピニオンの加工をしてからになりそう。
受信機=Futaba R146iPに交換(発注済み)

と、こんな所ですかね。

それから、飛ばしていて、後半機体がエレベーター方向に「ピクッ!」とピクつく事が
数回ありました。原因は不明なんですけど。。。なんだろう?
受信機なのか・・・アンプなのか・・・
受信機はART TECHのPPM6Chをとりあえずで使っていますが、これはフタバのR146iPを発注済みで
後はお店に取りに行けばいいのですが・・・・

テールのハンチングが収まったと思ったら、今度はエレベーター・・・ですか。
まあ、色々と宿題みたいなのがイッパイのほうが今後の楽しみもあるというものです。
ジックリと研究、練習、調整と頑張りたいと思います。